キャンプリゾート「森のひととき」のキャンプファイヤーでダンス!

キャンプリゾート「森のひととき」のキャンプファイヤーでダンス!

丹波市にあるキャンプリゾート森のひとときに行ってきました。先週の湯の原温泉オートキャンプ場に引き続き、ここも予約がなかなか取れないキャンプ場です。

キャンプリゾート言うだけあって、キャンプサイトだけでなくコテージやデッキハウス、露天風呂付きのお風呂も備えているとのこと。イベントも色々あって楽しめそうです。今回は2ヶ月前から予約していましたので、とっても楽しみに出発しました。

今日もキャンプ道具満載で出発です。バックミラーに映るのは相変わらず荷物とママの寝顔のみ。後方確認はサイドミラーが頼み。280

今回小さく折りたためるベビーカーに変えたり荷物の向きを工夫したり、前回よりはがんばってみました。ちょっと余裕があるように見える??

到着。森の入口

森のひとときまでは中国道を経由して舞鶴若狭自動車道の春日インターで降ります。そこから下道で約10分と、なかなかアクセス良好でした。春日インターの近くにはスーパーや野菜市場があって、キャンプの食材調達にもなかなか便利です。

天気は快晴。到着する木々に囲まれてきれいな池が広がっていました。ここに流れ込む小川で川遊びもできそうです。早速チェックインします。
281

アーリーチェックインしてサイトには一番乗り。森に囲まれた広場がキャンプサイトです。遠くの山がきれいに見えますよね。広場全体は斜面になっていますが、各サイトの中は比較的フラットに整えられています。奥の大きな木の下に隠れている建物はトイレです。こっちは簡易的なトイレですが、実は右手の森のなかに大きなトイレがあって、ちゃんと水洗になっているので、こっちのほうがおすすめですよ。
293

今回のサイトはS-1。斜面の一番下側にあり、トイレや炊事場へのアクセスに便利。しかも面積もかなり広めでした。初めてにしてはなかなか良い場所を選べたかもしれません。早速、テントを立てました。テントの横のポールみたいなのは100V電源です。テントの中に引き込んでおきます。
284

森の散策

テントの設営が完了したので、早速あたりを散策します。こんな森の遊歩道がありました。森林浴がいっぱいできますね。
421

小川を発見。水深も浅いので子どもが遊ぶにはちょうど良さそう。
422

森の中をグルーっと抜けると、入り口近くの池のそばに出ました。付近の農地用の溜め池なのかな。かなり大きいです。しばし石投げをして過ごします。まさに森のひととき。
283

いっぱい遊んで帰ってきました。ちょっと早いけど晩御飯にします。メニューは焼き鳥。串に刺して焼くだけでお手軽な割に、炭火で焼くとめちゃくちゃおいしいですよ!287kai

晩御飯。そしてお楽しみのキャンプファイヤー!!

そしてそして晩御飯を食べたらお楽しみのキャンプファイヤーです。会場に到着してみるとびっくり。大勢の子供達が集まっていました。こんなにいたのかとびっくり。そういえばキャンプサイトだけじゃなく、コテージやデッキハウスなど多彩な宿泊施設があるんでした。

こんな大きいキャンプファイヤーを見たのは本当に久しぶり。どんなことが始まるのかと子どもも大人もどきどきわくわくです。するとサカモっちゃんというエンターテイナーがギターを弾きながら登場!みんなで大合唱が始まりました。

周りの子どもはすでにノリノリ。リピーターも大勢いる感じです。歌の次はダンス。たんこぶ家は周りの様子を見ながら、身振り手振りで参加。だんだん周りのペースに引き込まれて、いつの間にやらノリノリで踊っていました。

この会場の一体感。夏フェスのライブにちょっと近いかもしれませんね。合間にじゃんけん大会があって、最後に残ったらおもちゃのプレゼント。あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
288

キャンプファイヤーの後は急いでお風呂に向かいます。結構混んでいるかなぁと心配しましたが、なかなか広いお風呂だったのでなんとかなりました。ここのお風呂、なんと露天風呂がついています。しかもなかなか雰囲気も良くて、ゆっくりお湯に浸かって一日の疲れを癒やすことができました。

翌朝。森の川遊び

翌朝。今日もいい天気です。早起きして湖畔を散歩。
282

朝ごはんを食べたら、今日は小川で遊びます。キャンプサイトの横をぐるーっと流れている小川で水もきれいで気持ちいいです。この川を下ったところで、アマゴとり大会というイベントもあるみたいなので、次回は参加してみたいです。
428

石をひっくり返して、なにかいるかなぁ。水が冷たくて気持ちいいね。
423

キャンプサイトに帰ってきても遊び続行。ちなみにパパはこの間、必死で撤収作業中。まだまだ手際が悪くてどうしてもチェックアウト時間ギリギリまでかかってしまうんですよね。なんとか早く片付けられるスキルを会得したいと思っています。
294

感想

キャンプリゾート森のひととき。初めてでしたが、噂どおり良いキャンプ場でした。なんといっても夜のキャンプファイヤーがいいですね。子どもも大人もみんな楽しめて、これがあるならまた来ようって気持ちになります。他にもパン作りや水鉄砲大会、アマゴつかみ大会とイベント盛りだくさん。次回はいろいろ参加してみたいです。

森に囲まれ、きれいな池と小川があるロケーション。遊具はなくとも自然の遊び場が盛り沢山。炊事場・トイレ・お風呂と行った水回りもきれいに清掃・整備されており気持ちよく過ごすことができました。あえて欠点を探すとちょっとお値段高めなところかな。とはいえ、たんこぶ家キャンプ場ランキングで、一気にトップに躍り出た感あり?!

ということで、また来ます!

2014.5.10~11 晴れ 9~20℃

これまでのキャンプ記録
2014年 3泊6日 (3回)
2013年 0泊1日 (1回)
2012年 2泊4日 (2回)

コメントをどうぞ

*