今年2回目の森のひととき。天気が微妙。

今年2回目の森のひととき。天気が微妙。

今年2回目の森のひとときにやってきました。
我が家お気に入りのキャンプ場です。

ただ天気予報はあいにくの雨予想。
宿泊の予約を入れていましたが、雨がひどい場合はあきらめる覚悟。
子どもたちが楽しみにしているキャンプファイアだけでも
参加できればという思いで出発!!

到着した時点では、天気はまだなんとか持ちこたえていました。でも夜から明日にかけての予報をチェックしてみると雨一色。

テントは後回しにしてまずはタープを張ります。最近買ったばかりですが、タープのいいところは、あっという間に設営・撤収ができるということ。キャンプの自由度が増えました。いつものトルテュを設営するのは、それだけで1時間近くかかりますから。ましてや雨の撤収なんて考えたくない。。。1106

子供たちが楽しみにしている夜のキャンプファイヤーまで天気がもてばいいけど。。。

森のひとときの中を散策します。去年の洪水から急ピッチで修復作業が進んでいます。小川はまだ工事中な感じでした。1108

天気はいまいちでも楽しまないとね。晩御飯はパパがパエリヤに初挑戦。結構おいしくできました。ストウブというママお気に入りのお鍋をキャンプにもそのまま持ってきて使っています。1111

と、晩御飯を食べている間に雨がぽつぽつと降り始めてきました。キャンプファイヤーまであと少し。祈るような思いとは裏腹にどんどん降ってきて、ついに本降りな感じに。。。

そしてとうとうキャンプファイア中止の場内アナウンスが放送されました。。。無念。

テントを張っていない我が家としては、とどまる理由がなくなったことに。
本当に残念だけど天気だけはどうしようもないですね。気分を切り替えて帰り支度をします。こんなときタープだけだとほんとに早い。あっという間に撤収完了して車に乗り込みました。

帰ることを伝えに事務所に立ち寄ったところ、せっかく来てもらえたのに雨で申し訳ないと、デイキャンプ分との差額を返金していただきました。
なんともありがたい。

また来ねば、と思いながら家路につきました。
次こそは晴れるといいな。

7/4(土) 曇りのち雨
17泊34日 (18回)

コメントをどうぞ

*