湯の原温泉オートキャンプ場で、広々快適、コテージ泊。

湯の原温泉オートキャンプ場で、広々快適、コテージ泊。

2017年の初キャンプに行ってきました。

行き先は豊岡市の湯の原温泉オートキャンプ場。末っ子が小さいのと、まだ夜は寒いだろうということで。今回はコテージ泊です。このキャンプ場、テント泊は何度も経験済みですがコテージは初めて。楽しみに行ってきました。

朝のトラブル

久しぶりのキャンプなので忘れ物をしないか心配です。少し早起きして道具探しを始めたところで、ちょっと事件が勃発。

次男が耳の後ろが痛いよーと、泣きながら起きてきました。

ママの勘では中耳炎だろうということで、耳鼻科へゴー。次男はこれまでも何度か中耳炎で病院通いをしているので。お薬を処方してもらってから出発したほうが安心です。

でも病院で診てもらうと耳の中は問題ないとの診断。あれれ。そして頸椎が怪しいとのこと。もしかして寝違えた?ただ念のためしっかり診てもらった方が良いとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。

なんとか次の病院にたどり着いて、CTでしっかり診てもらった結果、鼻水がいろんなところに貯まっていることが判明。しかも結構ややこしいところにも貯まっているらしく、しっかり治療が必要だからまた来てねとのこと。ちゃんと診てもらってよかった!!薬をだしてもらって1ヶ月後に、経過を診てもらうことになりました。

この時点で午後2時を経過。準備も買い出しもできていません。今回はキャンプ諦めるかなぁ。

テント泊なら、間違いなく諦めたと思います。でも今回はコテージ!!

たどり着ければなんとかなるだろう、ということでガッツで準備。買い出しも近所のイオンでさっと済ませて16時過ぎになんとか出発したのでした。

うれしい誤算

日没までの到着は厳しいかと思っていましたが、ひとつうれしい誤算がありました。

和田山八鹿道路がいつの間にやら延伸しており、キャンプ場のすぐ手前まであっという間に到着できました。これは早い。ちょっと遠いイメージだった湯の原温泉オートキャンプ場が体感的に一気に近くになりました。

なんとか18時過ぎに到着。
P1030517

受付では係の人が笑顔で待ってくれていました。これまでの利用したことがあるかとの質問されたので、「YES」と回答をしたところ、「では説明は不要ですね。虫はこれで。」と、ガムテープをそっと渡されました。
P1030603

なんだこりゃ。時間があまりないので、とくに気にしないことにして、急いでコテージに向かいます。

コテージを探索。ガムテープの使い方とは

到着したら早速コテージを探索です。結構広い!
P1030521

定員5人になっていますが、ベッド4人分に加え、2階に布団を並べたら、2家族でもいけるんじゃないかなぁ。
P1030539 moz

P1030530

水回りもきれいに掃除されており快適です。
P1030523

キッチンにはガスコンロ、冷蔵庫や電子レンジも完備。エアコン、ダイニングセットもあり、食器棚には食器も入っています。いやぁ、これは快適すぎてやばいなぁ。テント生活に戻れるんだろうか。。。
P1030522

トイレもきれい。
P1030527

シャワールーム。お湯の温度も量も文句なしでした。
P1030525

と、一息ついたところでトイレの方で次男がギャーギャー騒いでいます。「パパ、むしー」

行ってみると、なんだこいつは?ママがネットで調べたところによるとカメムシの仲間みたいです。ただカメムシみたいに臭いということもなく、動きがノロマなので、害は特に無さそう。
P1030557

とりあえずもらったガムテープで、がしっと捕まえてポイ。これでいいのかな?

晩ごはんはコテージサイドで快適BBQ

コテージの探索と並行して、荷物を搬入。ウッドデッキに焚き火台を設置してBBQの準備完了。ベースプレートをおいて、炭こぼれ対策もしっかりしておきます。
P1030565moz

今回、久々にロゴスの囲炉裏テーブルを使ってみました。スノーピークの焚き火台Lとぴったり。
P1030558

4時過ぎ出発でしたが、ゆっくり晩ごはんの時間を確保することができました。

お風呂はぱぱっとシャワーで済ませて、2階の畳の上で寝る前のトランプ。ほんと快適だなぁ。
P1030577moz

翌朝

こどもたちは、思いのほか早起き。元気に遊び出します。
P1030583

ほんとは昨日やる予定だったスモークチーズを朝から作ることにします。普通のチーズだけど、スモークするとすごく美味しくなるんですよね。
P1030587

P1030585

コテージだと撤収が楽だから余裕がありますね。

並行して朝ごはんの準備。トラメジーノでホットサンドを作ります。
P1030589

P1030596moz

撤収。その後

朝ごはんが終わったら撤収開始。コテージは10時にチェックアウト。キャンプサイトの13時と違うので間違えそうでした。あぶないあぶない。
IMG 3004

早めのチェックアウトで、昼ごはんまで時間があるので、公園の遊具で遊びます。
P1030614

つくし発見。春ですね。
IMG 6934 Edit moz

P1030616

帰り道

定番の殿さんそばでお昼ごはん。
IMG 3006 Edit

IMG 3008

座敷なので、末娘を寝かせておけます。すやすや。またこようね。
IMG 3005 Edit

これまでのキャンプ記録 24泊49日(28回)

コメントをどうぞ

*