森のひとときで雨キャンプ。次男、水鉄砲大会デビュー!!

森のひとときで雨キャンプ。次男、水鉄砲大会デビュー!!

いろいろと忙しくてちょっとキャンプがご無沙汰でしたが、久しぶりにお気に入りのキャンプ場「森のひととき」に行ってきました。

普段は激混み。予約もすぐ埋まる「森のひととき」ですが、たまたまキャンセルが出たのか、前日の電話でテントサイトをとることができました。これはラッキーですね。

天気予報は晴れ。るんるんで向かいましたが。。。

今回は写真もほとんどありませんが、よろしければ御覧ください m(_ _)m

スーパー「ココモ」横の、トウモロコシ畑にて

今回はママが5時半起床で準備してくれて、なんと9時過ぎに出発できました。ママえらい!

ちっちゃい子がいると荷物が増えますよね。

食材の調達は春日インター降りてすぐにあるスーパー「COCOMO(ココモ)」。すぐ向かいのトウモロコシ畑で、採れたてのトウモロコシを販売しているご夫婦を発見!

早速BBQ用のトウモロコシを調達しました。おまけしてくれた上に、生で一本食べさせてもらったら、これまたジューシで甘くて美味しい。採れたて最高ですね。

昼ごはんはキャンプ場のすぐ手前にある「高見牧場」にて。いつもは混んでいるので肉の調達だけですが、今日は早い時間に到着できたので席を確保できました。

サイコロコステーキ定食、リーズナブルで美味しかったです。写真は撮り忘れましたが、参考までメニューを掲載しておきます。

IMG 3489

チェックイン。今日のサイトは。。。

キャンプ場へはちょうどチェックイン時間の13時に到着。早速設営を開始しました。区画サイトの「S13」というサイトでしたが、これがまためちゃくちゃ狭い。間違って隣のサイトに車を停めそうになるくらいの狭さです。

まぁ前日に予約が取れただけでもありがたいので贅沢言っちゃいけませんね。7歳と4歳の長男・次男もがんばってお手伝い。

IMG 7283 Edit

ヘキサタープを広げるだけでも精一杯。ロープを広く貼れないので、幕がだるんだるんです。

IMG 3508 Edit

最初は絶対無理だと思いましたが、最終的にはテントも含めてサイト内に収めることができました。なんとかなるもんだ。ぎゅーぎゅーのサイトの中で一休み。

IMG 7312 Edit

天気予報は晴れだけど

と、さっきからポツポツ降っていた雨音が盛大になってきました。あわててキャンプ道具をテントの中へ。

IMG 3500 Edit 2

雷もガンガン鳴って、キャンプ場の方がポールの近くは危ないから車の中に避難するように言って回ってくれていました。

やばい!足元まで水が流れてきました。1歳の末娘は車に避難させ、エアコンを付けておくためにやむなく車のエンジンをかけっぱなしに。

IMG 3503

3年前の増水のことが頭をよぎり、インターネットで雲の様子をチェック。雲のサイズが小さいので局所的に積乱雲が発生した様子。おそらくすぐに止むでしょう。

気を取り直して晩御飯の準備。今日はストーブで海鮮パエリアを炊きます。

晩ごはんを食べたらお楽しみのキャンプファイヤー

ごはんを作っているうちに、雨はすっかりあがりました。アマゴ掴み大会は増水でキャンセルになっちゃいましたが、一番の楽しみのキャンプファイヤーはやってくれそうです。

晩ごはんは海鮮パエリアと。

IMG 3505

子供たちが大好きなウィンナー。

IMG 3506

高見牧場で仕入れたお肉でお腹いっぱいになりました。

IMG 3507

そうそうトウモロコシ畑で買った、とれたてトウモロコシ。炭火で焼いたらすごく香ばしくて最高に美味しかったです。

お腹がいっぱいになったら子供たちは意気揚々とキャンプファイヤーへ。

IMG 7290

夏休みバージョンということで、豪華スタッフによるファイヤーダンスはかなり気合が入っていたようでした。

IMG 7284

ひえー。

IMG 7288

翌朝

6時起床。天気はもうしばらくもちそうですが、予報によると昼から雨なので早めに撤収できるように片付けを始めます。

次男は虫取り。

IMG 7305 Edit

長男はヘルメットをかぶってストライダーで遊びます。

IMG 7301 Edit 2

時間節約のため、今日の朝ごはんはハムサンドとヨーグルトで手軽に済ませました。

やんちゃ坊主は水鉄砲大会へ

長男・次男はお楽しみの水鉄砲大会へ。長男は直前に「やっぱいいかなぁ」とか言って、ちょっと逃げ腰。男の子二人をママに託して、パパはひたすら撤収作業を進めます。

テントをひっくり返して裏を乾かしているところ。ここでもサイトの狭さがネックになって、思うように作業が進みません。

IMG 3509

一方、水鉄砲チームの動向はというと、長男は受付けまで行ったものの、参戦拒否(笑)。一方、観戦予定の次男がやりたいと言い出して急遽参戦することになったようです。こういうのって、性格なんですかねー。

しっぽ取りゲームで走る次男。お尻につけた小さいバンダナを取り合うゲームです。おっきいお兄ちゃんもいて、なかなか動きが激しいゲームなのでちょっと心配。ママ曰く「結構がんばって攻めてたよー」とのこと。お兄ちゃんに囲まれてがんばったね。

IMG 7322

次はお楽しみの水鉄砲大会。開始前の勇姿。

IMG 7330 Edit

終了しても笑顔。よくがんばりました。ちなみに頭の上の紙を撃ち抜かれてると負け。なのでお互いの顔に向かってこのでっかい水鉄砲で撃ち合うことになります。これまたハードなゲーム。でもこの戦ってる感じ、子供的にはたまらないんですよね。

IMG 7333 Edit

今日もぎりぎりチェックアウト

チェックアウトまで後30分というところで、ママがやんちゃ坊主たちと帰還。ママに手伝ってもらって、一気にテントとタープを片付けてしまいます。相変わらずギリギリ、というか時間オーバーしてしまったけど、なんとか片付け完了。

無事昼前に「森のひととき」を後にしました。

帰り道。昨日のトウモロコシの味が忘れられず、またトウモロコシ畑へ。なんと大量の予約が入っているとのことで、残りわずかだったようですが、しっかり自宅分とお土産の分も買って家路につきました。

おしまい!

これまでのキャンプ記録 27泊54日 (30回)

コメントをどうぞ

*