森のひとときのハロウィンキャンプ 2017。雨でもオバケは楽しいぞ!!

森のひとときのハロウィンキャンプ 2017。雨でもオバケは楽しいぞ!!

今年も兵庫県丹波市にある「キャンプリゾート森のひととき」のハロウィンイベントに行ってきました。ここはいつもイベント盛りだくさん。今回も楽しみです。子供たちもタダでお菓子をもらえる夢のようなイベントへの期待に胸を躍らせて出発!!

天気予報は。。。

天気予報はあいにくの。というか、台風が近づいている!!!!

最接近するのは明日の昼過ぎのようなので、土曜のイベント自体はなんとかなるかな。いつものスーパーCOCOMOで買い出しを済ませて、急いで向かいます。IMG 4650

到着!森のひとときはオバケでいっぱい?! 14:00

14時過ぎに無事到着。受付がある管理棟はハロウィンの装いです。

IMG 4653

あんなところに骸骨が!結構怖いかも(笑)
IMG 4717

お化けの真似をする小学生(7歳)

IMG 4721 mod

「森のひととき」のレイクロッジ

今回はトレーラーロッジを予約できました。森のひとときには3種類のトレーラーロッジがあって、湖畔の「レイクロッジ」、小川沿いの「リバーロッジ」、芝生の丘にある「ヒルズロッジ」という名前になっています。

レイクロッジは今回はじめて。IMG 4708

トレーラーロッジのすぐ前にこのような四角いスペースがあり、タープを張ったり追加のテントを張ったりすることができます。今回は雨なので使用せず。ちなみにレイクロッジという名前ですが、半分のロッジは湖畔にあるものの、残りの半分はどっちかという森の中の雰囲気かな。でもこれはこれで木々に囲まれた雰囲気が楽しめて悪くはありません。
IMG 4658

建物は以前利用したことのあるリバーロッジと共通かな?入り口のすぐ前にテーブルスペースがあります。IMG 4710

2段ベッド。子供が小さいので家族5人でも広々。
IMG 4655

エアコン完備で、11月直前の夜の寒さも安心ですね。IMG 4657

ちなみに、去年リバーロッジに泊まったのときの記事はこちら。よろしかったら御覧ください。

イベント開始まで時間があまりないので、お昼ごはんはスーパーCOCOMOのお寿司でささっと済ませます。IMG 4673 mod

「森のひととき」のハロウィンイベント

冒頭も書きましたが、ここ「森のひととき」の魅力の1つは盛りだくさんのイベントです。しかもその時々にあわせたタイムリーなイベントが楽しめるため、ついつい何度も足を運びたくなってしまいます。

今回はハロウィンにちなんだイベントが用意されています。盛りだくさん!

IMG 4723

全部参加するにはちょっと到着が遅くなってしまったので、ハロウィーンクラフトはパス。トリックオアトリートパレードキャンプファイヤーだけは外せないところ。

今年になって初めての企画(たぶん?)のゴーストゴー!!も頑張ってエントリー。できるだけ参加したいと思います。あれ?そういえばホームページだと300円だったけど、受付では無料になってましたね。理由は聞きそびれたけど雨だったからかな?

こども大興奮! トリックオアトリートパレード!! 16:00

レイクロッジにしたおかげで、テントを張らずに済むものの、のんびりくつろいでいたらあっという間にトリックオアトリートパレードの時間に。

ママがあわててこどもたちがオバケに変装するお手伝いをしている間に、パパはちっちゃなオバケたちにあげるお菓子の準備をします。箱買いした「うまい棒」のダンボールをデコレーション!色んな味を選び放題です。P1060433 mod

子供たちもオバケに変身完了。いってらしゃ〜い。P1060423 mod

雨は小ぶりになってくれました。このメインイベントができて本当に良かった!!パパはビール片手にスモークを作りながら、のんびりオバケを待ちます。

ママはこっそり、我が家のオバケたちに尾行(笑)バレないようにね。
IMG 7966

お菓子をねだりにオバケたちが群がっているところ。仮装した子供たちがかわいいですね。
IMG 7964

晩ごはん 18:30

トリックオアトリートパレードが終わって、ご機嫌でオバケたちが帰ってきました。大量のお菓子をもらったご満悦です。

でもお菓子はちょっとだけにして、晩ごはんだぞ〜

そろそろ寒くなってきたので、今日はお鍋にすることにします。手持ちの調理器具では間に合わないので、森のひとときでお鍋をレンタルすることにしました。受付で料金を払って、チェックアウト時に返却棚に戻しておく仕組みになっているみたい。

これで300円。でかくて鍋にちょうどいいですね。P1060507

今日はちゃんこ鍋です。うまい!!
P1060508

と、ご飯を食べているとママがなにかの気配に気づきました。

「あ、オバケ!!

な〜んとねずみ男が、やってくるではありませんか。どうやら雨で出歩けなくない「ゴーストゴー」参加者のために、わざわざスタンプを押しに来てくれたんですね。ありがとう!このスタンプカードはあとでおもちゃに交換してもらえます。

次男はオバケにぎゅーーっと抱きしめてもらって、ご満悦でした。

この時期、夜はだいぶ寒くなるので今年導入した武井バーナーが今日も活躍してくれます。暖かいし、赤い炎を眺めているとちょっと気持ちが落ち着きいます。ちょっと焚き火みたい。
P1060493

キャンプファイヤー!! 改め ダンスイベント!? 19:30

ご飯を夢中で食べていたら、ママが周りの様子が変わっていることに気づきました。周りの人の気配が消えている?!

なんとキャンプファイヤーが始まるじかんをとうに過ぎていることに気づきました!!がーん。武井バーナーが出す音のせいで開始のアナウンスを聴き逃してしまったようです。

あわてて片付けて会場へ。P1060510

今日は雨が降っているのでキャンプファイヤーは中止。代わりにレストラン”THE TERRACE“で歌とダンスのイベントが始まっていました。間に合ってよかった!P1060522 1 mod

途中参加ですが、歌って踊って今日も楽しみました。

パパは途中で急激に眠くなって離脱。ロッジに戻って。。。その後の記憶が全くなし(笑)

そして夜は更けていきました。。。P1060544

次の日へ続きます。

コメントをどうぞ

*