森のひとときのクリスマスイベント「親子で森のクリスマス2017」。今年も参加してきましたよ。

森のひとときのクリスマスイベント「親子で森のクリスマス2017」。今年も参加してきましたよ。

森のひとときのクリスマスイベント「親子で森のクリスマス2017」に参加してきましたよ。

去年から始まったこのイベント、第1回目にたんこぶ家も参加させてもらいました。本当にイベント盛りだくさん。初のコテージ泊も快適でした。

今年は末娘も少しは成長したので、トレーラーハウスの宿泊にしてみました。

内容は去年とほぼ同じですので、ダイジェスト版でレポートしますね。

トレーラーハウスってどんなとこ?

今回はリバーロッジというところになりました。その名の通り川沿いにあり、川とトレーラーハウスの間がウッドデッキになっています。
IMG 5549

ちなみに10月のハロウィンイベントにて、レイクロッジに泊まってきましたので、もし興味があればこちらの方もこ覧ください。

ウッドデッキからの眺めはこんな感じ。上の子2人が早速駆け出していきます。
IMG 5553

入口横にはグリルが設置してあります。ただクリスマスイベントの参加者は、すべての食事がレストラン食になっているので今回は使いません。
IMG 5555

室内の仕様は他のトレーラーハウスと全く同じですね。
IMG 5557

2段ベッドと、トイレ、ミニキッチンがついています。
IMG 5558

ティファールの湯沸かしケトルがあるのは嬉しいのですが、コンセントが入口横にしかないというのがちょっと残念(笑)子供の手が届かないところに置けるといいんだけどなぁ。
IMG 5551

まずはキャンドル作りから

今年のイベント第1弾はクリスマス・ジェルキャンドルづくり
P1070629 mod

去年と順番が変わっています。イベント主催かつエンターテイナーのさかもっちゃんによると、スケジュールも去年の反省が織り込まれているとのこと。ちゃんとパワーアップしているのですね。期待できます。
P1070633 mod

そうそう、溶けたパラフィンを注ぐための鍋も注ぎ口が付いたものに変更してくれていました。おかげで泡をほとんど入れること無く注ぐことができましたよ。

今年は去年よりも上手にできたかな?仕上がりが楽しみです。今年は火をつける芯の部分はナシにしました。そのほうが、きれいにできるんだとか。実際、火をつけることはないでしょうし。
P1070645

続いて灯籠みたいなのを牛乳パックで作ります。思い思いの絵柄を絵の具で書いていきます。ライトアップをするときに飾りつけてくれるんだとか。後のお楽しみですね。
P1070646

お楽しみのクリスマスディナー

イベントが終わったら、一旦トレーラーハウスに戻ります。途中の広場にキャンプファイヤーの準備ができていました。楽しみですね〜。
P1070650

晩ごはんは、管理棟2Fにあるレストラン“HART FIELD”でクリスマスビュッフェでした。
IMG 5575

育ち盛りの子供たちには、最高ですね。
IMG 5568

お楽しみのキャンプファイヤー

ご飯を食べ終わるとすっかり夜も更けていました。森のひととき、恒例かつ最大のイベントといえば、やはりキャンプファイヤーでしょう。
P1070695

恒例のさぶちゃんのファイヤーダンス。いつ見てもかっこいいですね。
P1070683

クリスマス ライトアップ

キャンドル作りの後で作った牛乳パックがこうなりました。きれいですねー。
P1070704

幻想的な光景。これ全部、さっきの牛乳パックなんです!
P1070658

クリスマスコンサートとビンゴ大会

そしてそして、子供たちが一番楽しみにしているイベント!!それはクリスマスコンサート
P1070726

ではなく(笑)ゴメンナサイ。。。ビンゴ大会です!!このプレゼントの山を前に子供たちはテンション上がりまくり。
P1070717

各家庭でプレゼントを用意して、プレゼント交換をするのですが、ビンゴで選ぶ順番が決まります。ちなみにたんこぶ家は「くろひげ危機一髪」と「ポカポンゲーム ミニオンズ」を用意しました。当たった人、楽しんでくれているといいな。

たんこぶ家の男子二人も、プレゼントをゲットしてご満悦です。
P1070737 mod

ちなみに、中身は何だったかというと。。。キャンプ道具でした!!おもちゃだと勝手に期待していた子供たちはテンションだだ下がり(笑)

気を取り直して、2日目に続きます!!

コメントをどうぞ

*