秋の味覚狩り。しい茸ランドかさや

秋の味覚狩り。しい茸ランドかさや

11月の三連休。キャンプに行きたいと思っていましたが、パパの仕事と天気が微妙で、ぎりぎりまで考えましたが、子どもたちがちょっと風邪気味なのと、天気予報に傘マークがちらほらしていたので今回はさっぱりあきらめて、日帰りレジャーで、しい茸ランドかさやに、行ってきました。

自分で収穫した椎茸をその場で焼いて食べられるのと、ママがどうしてもやりたい芋掘りもできるとのことで、楽しみに出かけました。

到着。椎茸がりにレッツゴー

高速道路の降口を一回見逃して30kmほど余分に走ってしまいましたが、1時間半程度で到着。最寄りは舞鶴若狭自動車道の三田西インターです。

予約していたのでスムーズに受付も終わりカゴをもらって出発です。トイレがかなり年季が入っていてママがびびっていましたが、まぁそれはご愛嬌。ママが楽しみにしていた芋掘りは残念ながら今年はもう終了していました。もう少し早く来る必要があったみたいです。587

椎茸狩りの場所は、受付から少し歩いた先にある小屋になります。歩いていくと鉄のレールが引いてありました。たぶん椎茸を運ぶトロッコでも通るのかな。よこには椎茸の木らしきものが大量に置いてありました。595mo2

薄暗い小屋の中には、こんな感じで椎茸が生えた木が一面に立てかけてあります。小さい椎茸から入れていくといっぱい入るよとアドバイスをもらって、採集開始!588

こんな感じ。かごに入った分だけ持って帰ることができます。なのでできるだけいっぱいぎゅーぎゅーに詰め込んじゃいます。589

とれたての椎茸を食す

とれたての椎茸をその場で食べることができます。椎茸だけでお腹一杯になるという話を聞いていたので、肉は一番安い鳥のコースを選択。確かにこれで十分でしたよ。なんたってメインは椎茸ですから。
604

一番大きかったのがこれ。長男の顔のサイズくらいあるなぁ。596

焼きたてにシンプルに塩をふって食べます。ジューシーでおいしい!
601

お腹いっぱいになって、椎茸ランドかさやを後にしました。紅葉が始まっていました。もうすっかり秋ですね。
Kasaya1jpg

三田のcafe&gallery「うわのそら」によりみち

もう少し続きます。帰りはケーキを食べたいママのために、ちょっと寄り道して、うわのそらというお店に。三田周辺のドライブの寄り道に最適なロケーションとおしゃれな雰囲気で、結婚する前からのお気に入りのお店です。
614

ところが残念。中は超満員。そういえば近くに大きな駐車場ができていました。いつの間にやら人気店になったみたいですね。
612

せっかくなので待つことにします。店の周辺でぶらぶら遊びます。周りは田んぼや畑が広がっていて、のどかな雰囲気。
622

すぐ隣はブロッコリー畑。こういう風景は懐かしい感じで好きです。あぜ道を全力疾走。623

しばらく遊んだ後、よやくケーキセットにありつきました。食べるのに夢中でまた写真なし。しまった。。。これはワッフルを切り刻んでいるところ。628

このお店はギャラリーも併設されていて、地元の陶芸家の作品が展示されています。実は今日11/2は、6回目の結婚記念日。記念にコーヒーカップをペアで購入しました。これからの1年もしあわせが続きますように。
IMG_7568

おしまい!

コメントをどうぞ

*