おしゃれなバーがあるキャンプ場 FBI大山でゴールデンウィークキャンプ

おしゃれなバーがあるキャンプ場 FBI大山でゴールデンウィークキャンプ

3日目の朝。場内を散策します。

朝。昨日のキャンプファイヤーの燃えあとです。きれいに燃えたもんだ。
943

今日も5時起床で場内を散策。
906

このテント風の建物。なんだと思いますか? なんとトイレなんです。
941

中はこんな感じ。温水洗浄付トイレ。きれいに掃除されていて快適ですよ。
939

こっちは、普通のトイレ。ドアの色遣いがかわいい。
922

ところどころの木にランタンがぶらさがっていて、いい雰囲気を出しています。
909

今日はついに快晴になりました。朝日をバックに大山がきれいに見えます。
930

これは昨日使った。シャワーハウス。この中にシャワールームが二部屋あります。919

レストランバーの裏を散歩していると。。。
915

こんな場所を見つけました。森の中にぽつんと椅子が。森林浴にいいですね。911

これは炊事棟
938

なんとお湯が出ます!5月の少し寒い夜に、このお湯を使った湯たんぽが大活躍しました。これはいい!926

これはゴミ捨て場です。基本は持ち帰りですが、有料で回収もしてもらえます。今回は焚火で燃えるごみを焼いちゃったので、我が家の少ない積載量でも持ち帰ることができました。935

散歩のあとはモーニングコーヒー。飲んでいたら、みんながごそごそ起きてきて最終日の朝ごはんとなりました。
944

朝ごはんを食べていたら、ゾウムシが迷い込んできました。長男は興味津々。
947

ちょっとかわいいかも?
945

このゾウムシがドライバーらしい。
1058

ゾウムシとバイバイしたら、まだまだ遊ぶ。ちなみにこの間、パパは必死でテントの撤収をしています。1061

土の山を見つけた兄弟。競い合って登る。1067

登頂!!あ〜あ〜。土まみれだよ。。。1068

チェックアウト、そして

11時過ぎにようやく撤収が完了して、チェックアウト。なんとなくまたレストランバーでお昼を食べていくことにしました。居心地いいし。
1077

お昼はでっかいハンバーガーをいただきました。写真撮るの忘れた。。。美味しかったです。

長男は食べ終わったら速攻で近くのハンモックへ。そこまで気に入ったなら、ってことで売店のハンモックを1つお買い上げ。4000円ちょいでした。
daisen951

今日は快晴!ソファーから大山が最高にきれいに見えます。また来たいねと言いながら、FBI大山を後にしました。もうちょっと続きます。
1075

大山へ

帰り道。車窓から見える大山がとても綺麗。
954

ちょっと寄り道。mont-bellのショップが近くにあったので、ママのキャンプ椅子とパパのレインコートを新調しました。すぐ横は登山道かな?大山がまた違った角度から見えます。
960moz

さらに寄り道。桝池高原にリフトがあったので乗ってみることに。今日は本当に天気いい。
973

大山にかなり近づいてきました。いつか家族で登ってみたいなぁ。
976moz

リフトを降りたら下りは頑張って歩きます。
次男はぽかぽか陽気で眠くなったみたい。長男は元気。われ先に走って降りていっちゃった。1108moz

無事下山して休憩。みんな、そのへんで座ってくつろいでいますね。979

今日もいっぱい遊んで、家路につきました。

FBI大山の感想

いいところ

  • なんといっても雰囲気がGOOD!! 建物や施設の1つ1つがおしゃれで気が利いている。
  • まったりできるレストランバー。昼間はご飯。夜はお酒。最高!!
  • お湯が出る炊事棟。皿洗いも快適、湯たんぽのお湯にも。
  • 自然が残る自由気ままなフリーサイト
  • 快適なシャワールーム(パウダールーム兼、更衣室付き)。
  • 大山のふもとで、周辺に観光地が豊富。

残念なところ

たんこぶ家的には特になし。以下、敢えて言うならくらいですが、

  • 電源がない(もしかしたら気にする方もいるかもしれないので書いておきます)
  • 神戸からはちょっと遠い。できれば連泊で来たいですね。

まとめ

とにかくおしゃれな雰囲気が、とても気に入りました。ぜひまた来たいと思います。

さて次はどこ行こう!

おしまい!!

合計:14泊27日 (13回)

2015年 3泊5日 (2回)
2014年 9泊17日 (8回)
2013年 0泊1日 (1回)
2012年 2泊4日 (2回)

2015.5.3(日)~5(火)
5/3 曇り時々雨 17℃~23℃

参考記事

2年ぶりにFBI大山に行ってきました。オープン時の気持ちいい環境は保たれているのか。開拓中だったフリーサイトはその後どうなったのか。よろしければ御覧ください!!

コメントをどうぞ

*