トミカ博に行ってきた。開園時間前に到着して正解!

トミカ博に行ってきた。開園時間前に到着して正解!

ゴールデンウィーク初日。パパはお休みだけど、ママはお仕事。ソウタだけ保育園をお休みして二人で大阪南港のATCホールで開催されているトミカ博に行ってきました。

普段トミカにそれほど触れているわけではありませんが、車が好きなソウタは興味津々。トミカの最新モデルの展示、いろいろなイベント。なにより自分でトミカを組み立てる体験イベントがあったりと、パパも楽しみに行ってきました。

オープン前に到着したはずが

9時オープンのちょっと前に到着。あれれ、もう入場できるようです。
779

早めに入場できたおかげで、体験コーナーも比較的空いています。これはラッキー!!人気コーナーは長蛇の列ができると聞いていたので、今のうちに全部回ってしまいます。それでも20分待ち。子供にはちょっとつらい?がんばれ長男。780

体験コーナー

一つ目は一番人気の「トミカミニミニドライバー工房」。まずは自動車の運転席に座ってスタッフさんに写真を撮ってもらいます。
781

こんな感じで小さな写真シールができてきたら、トミカの部品に貼り付けます。なるほど運転席に座っている感じになるわけやね。
782

ボディを組み立てて、かしめてもらうと完成!!完成品の仕上がりを入念にチェックした後、プレゼントしてくれます。組立てのお兄さんの動きを食い入る様に見つめる長男。自分のトミカを組立ててもらえるとか、なかなかないもんな。
784

じゃーん!こんな感じに仕上がります。世界に1台の自分が乗っているトミカ。長男が運転手!1113

続いて「トミカ組み立て工場」。トミカを自分で組み立てることができます。これはお兄さんに作り方を教えてもらっているところです。3種類の中からマツダRX-7を作りました。785

これはルーレットですね。当たれば何がもらえたんだろう?
長男ははずれでトミカを1台もらいました。
796

展示コーナー

体験コーナーを一通り遊んで、展示コーナーに移動。ここは壁一面にトミカのコレクションが並んでいます。787

ここが今回長男の一番のお気に入りの場所です。プラレールやトミカが一面に置かれています。788_2

残りの時間の大半をここで眺めて過ごしました。
789_2

これはまた別の場所ですが、トミカがぐるぐる走っています。
791

イベントステージ

こんなイベントもありました。
主人公がハコブンダーという車に乗って、工場で生産したトミカをお店に届けるというストーリー。子どもたちが食い入るようにみつめています。 795

ママがはまっているツムツムのキャラクターがトミカになっていました。797

そしてまたここにきて眺める(笑) 好きやなぁ。799-2

おしまい

ようやく気がすんで外に出たころにはお昼を軽く回っていました。 外にでると大きいフェリーがいっぱいいて、ここでもひたすら眺めます。 802

お昼ご飯は、ATCホール内にあるしゃぶ扇というお店でしゃぶしゃぶを食べました。805

帰りの車で長男に今日の感想を聞いてみたら、すごく楽しかったみたい。良かった!また来よう。

コメントをどうぞ

*