キャンプ HOW TO( 2 )

Category

もう積めない??オートキャンプで積載を工夫して車内をすっきりさせるコツ

オートキャンプの荷物積めてますか? キャンプを始めた当初、車に荷物を積み込むたびに四苦八苦。なんでこんなに荷物があるんだろうって頭を悩ませていました。 荷物がいっぱいだと積み込みに工夫が必要になって余計な時間を使うことになり、せっかくのキャンプを楽しむ時間を圧迫してしまいますよね。それに車の後部窓を塞いでしまうほどの荷物になってしまうと、運転時の後方確認を妨げることになり安全上の問題もあります。

オートキャンプの設営・撤収時間を短縮する。

2012年の夏に、オートキャンプを始めてちょうど4年。 長男とママとパパの3人でスタートしましたが、次男と末娘が家族に加わり、ますますにぎやかになってきました。 キャンプを始めてから、一貫して課題となっていることがあります。 それはキャンプ道具の設営と撤収の時間を短縮すること。特に撤収を早くすることで最終日の余裕を確保したい。 最初の頃に一泊キャンプは、キャンプ場に到着したら、 まずはテントの設営...

スノーピーク「ワンアクションローテーブル竹」のロック機構が壊れたので自分で修理してみる

我が家のキャンプ用テーブルはスノーピークの「ワンアクションローテーブル竹」を使っています。 ところがある日、収納時の不注意でロック部分を壊してしまいました。 ネットで調べてみると、スノーピークのお店に持っていけば修理に出すことは可能らしい。 でもこのくらいなら自分で直せるんじゃない?と修理してみることにしました。