有馬富士公園でほのぼのデイキャンプ
三田市にある有馬富士公園に行ってきました。
今日のお出かけのそもそもの目的はマグカップを買うこと。2年前に三田にある「うわのそら」というcafe&galleryで買ったお気に入りだったんですが、先日パパがうっかり割ってしまいました。
あれは確か椎茸ランドかさやに行った帰りに買ったんだっけ。代わりのマグカップを探しに行くついでに、今日はママがお弁当を作ってくれたので、それを近くにある公園で食べようという計画です。
お店が開店する11時に到着できるように出発する予定でしたが、だらだら準備をしていたら結局11時過ぎに出発。まぁいつもの感じです(笑)
到着。大渋滞?
有馬富士公園まで、うちからはだいたい1時間位かかりました。ところが到着してみると駐車場に並ぶなが〜い車の列。今日はなにやらイベントをしているようです。イベントが目的じゃないし、この混雑じゃぁゆっくりお弁当も食べられないかもと、別の場所を探すことに。あとで調べてみたらこっちは「出会いのゾーン」というエリアで「さんだ秋の観光と味覚まつり」というイベントが開催中だったみたいです。すごい人出ですね。びっくり。
公園をぐる〜っと迂回しながら北上していくと、また有馬富士公園の看板がある。あれこっちにも入り口?「休養ゾーン」というのがあるみたいです。軽く覗いてみようと車を走らせます。
到着すると、こんな芝生の広場が広がっていました。うん、うちにはこっちの方がいいんじゃない?
となりの休養ゾーンにきて大正解
早速、お昼ごはんのスタンバイ。このくらいの装備は常に持ち運ぶようにしています。どこでも気が向いたらデイキャンプ気分。広場の周囲にはちょこちょこ木陰があって、ほかにもピクニックを楽しんでいるご家族がいっぱいいました。
今日はママのお弁当。いただきまーす。末娘(0歳)も後ろにちらっと写って一応キャンプデビュー?
今日は「風のJAZZ」という屋外ジャズコンサートの日だったらしく、この広場にもジャズミュージックが心地よく流れてきます。狙ってなかっただけにかなりオトクな気分。
ジャズを聞きながらのランチタイム。開放感もあり最高のひとときでした。
0歳の末娘です。まだお店の外食はちょっと気を使いますが、こうやって外でピクニックだとゆっくりできていい感じでした。来年はいっぱいキャンプに行けるといいね。
ちなみにトイレもすごくきれいでした。この有馬富士共生センターという建物の中にあります。
芝生広場で虫とり
もともとはお昼ごはんを食べるだけの予定でしたが、こんな良いロケーションならと、ゆっくり遊んでいくことに。子どもたちは虫あみ持ってレッツゴー。
時間ができたので、パパは先週の雨キャンプでビショビショになったテントとタープを干すことにしました。家で干すより楽ちん!
テントの色がすきなのか、ちっちゃいコオロギがいっぱいのっかってきます(笑) おっとこんなお客さんも。
かなり巨大なカマキリでした。びびる長男。こいつをさっきの虫かごに入れたところ見事にコオロギを捕食するところを子どもたちに見せることができました。映像は自粛しておきます(笑)
そんなこんなのあいだに、テントもタープもばっちり乾いて週末の仕事が一つ完了。
神戸三田プレミアムアウトレットに寄り道
随分ゆっくりしてから、有馬富士公園を後にしました。帰りに神戸三田プレミアムアウトレットに寄り道。もう夕方だったので全部回る時間はなかったけど見たいところは一通り見れたかな。今日はパパのランニングウェアや自宅用の食器を買いました。この話はキャンプと関係ないので省略。
あっ。ロゴスのショップ発見。前からあったかなぁ?キャンプブログ的には見ておかないと(笑)
なんとママが前からほしいと言っていた折りたたみバスケットを発見。購入しました。子どもたちは入口横のスペースでしばしお友達と遊んでてくれました。
暗くなってきたのでフードコートで晩ごはんを食べてから帰ることに。初めてかも?子どもたちはインドカレー店のお子様セット。ごはんが顔になっているのわかりますか?パパとママは三田牛のステーキでお腹いっぱいになりました。
あれ?当初の目的は?
そうそう。今日はそもそもマグカップを探すのが目的でした。アウトレットに行く前に、ちゃんとお目当てのショップに寄ることはできたんですが、残念ながら気に入るものがありませんでした。でもここのギャラリーは作家さんが定期的に入れ替わるみたいなのでまた今度寄ってみる予定です。
今回は思いがけずシンプルデイキャンプに最適な場所を見つけることができたのが一番の収穫ですね。大きな公園みたいなので、まだまだ探検できるところもいっぱいありそうだし、有馬富士にもそのうち登ってみたいし。近いうちにまた来たいと思います。
おしまい!
これまでのキャンプ記録 21泊43日(25回)
コメントをどうぞ