森のひとときのクリスマスイベント 「親子で森のクリスマス」 に参加。コテージ泊で楽チン。

森のひとときのクリスマスイベント 「親子で森のクリスマス」 に参加。コテージ泊で楽チン。

久しぶりの更新です。例年たんこぶ家のキャンプは冬はお休み、なのですが今年は森のひとときでクリスマスイベントがあるということで行ってきました。

とは言っても、12月の寒さに耐えられるキャンプ装備はないし、なにより赤ちゃんがいるのでテント泊はムリ。どうしたかというと今回はコテージに予約を入れていました。前回お試しで使ってみたトレーラーハウス泊の楽ちんさに感動。今回は超豪華コテージらしいので期待が膨らみます。

お昼ごはんをゆっくり食べて出発。春日インターを降りたら、いつものスーパーココモでお酒と食料品を調達します。ただ今回のイベントは3食付きとなっているので、基本的にご飯の用意は不要。なんという楽チンさ。主におやつとお酒だけを調達。

到着。初めてのコテージへ

15時前に森のひとときに到着。チェックインしたら早速コテージへ。P1010442

他のページを見ていただいている方は気づいたかもしれませんが、今回はコテージ泊で軽装なのでルーフボックスはなし!ちなみにお手軽なルーフボックスの取り外し・収納について記事を書いておりますので、もしよろしければこちらも御覧ください。

コテージの中を軽く探検です。結構広い!こたつがうれしいですね。日本の正月には欠かせない感じ。ミカンがないのが残念(笑)かなり寛げそうな空間です。P1000980

セミダブルのベッドが2つ。押し入れに布団がいっぱい入っているので、和室にも大勢寝られそうですね。P1000979

イベント開始。まずは自然散策&野外で遊ぼう

荷物の搬入を終えてゆっくりと寛ぎたいところですが、イベント開始時間を過ぎてしまったので急いでイベント広場へ。ママと子どもたちには先に行ってもらってます。広場に到着すると子供達がイベントの説明を真剣に聞いているところでした。

司会進行はキャンプファイヤーでおなじみのさかもっちゃんです。サンタの衣装でがんばってくれています。こどもたちにも大人気。
P1000986

イベントスケジュールはこんな感じです。とにかく盛りだくさん。ぎゅーぎゅーですね(笑)。
P1010642

最初のイベントは「自然散策&野外で遊ぼう」で遊ぼう。拾ってきた石の重さ当てをしたり、スタッフさんが隠したアイテム探しをしたり。

最後にしっぽ取りゲームをしておしまい。次男はほぼ最年少、あまりよくわかってないけど周りの楽しい雰囲気に混ざって楽しんでいる様子でした。長男は、しっぽ取りゲームのお兄ちゃんたちの迫力にびびってしまって途中退場(笑)。次回はがんばるそうなので期待します。
P1010032

イベントが終わったらコテージで一休み。テント張らなくてすむのは楽チンの一言です。テント張るのもキャンプの楽しみですが、今回はイベントづくしなので、ちょうど良かったかな。実際イベント参加者にテント泊の人はいなかったようです。
P1010173

イベントその2。クリスマスリースづくり

くつろいでたらあっという間に次のイベントの時間に。次はクリスマスリースづくりです。これは森に入って素材を集めているところ。
P1010096

拾ってきた葉っぱや用意してくれた素材を接着剤でリースに貼り付けていきます。松ぼっくりは金色にペイントしています。リボンでキレイにデコレーション。
P1010104

完成!!外で記念写真。オウチに持って帰って玄関にかざりました。
P1010123

晩ごはん

間髪入れず、ご飯の時間。晩ごはんは、レストランハートフィールドでビュッフェ形式の洋食をいただきました。
P1010142

パパ・ママがひたすら往復して食料をゲット。ハロウィンイベントのときのプレートのほうがよかったかなぁ。まぁうちはズボラなのでビュッフェが苦手というだけですが。P1010143

ちなみにハロウィンイベントの記事はこちら。

レストランがある管理棟の中もクリスマスの装いになっており、雰囲気も楽しめてよかったです。
P1010152

P1010153

P1010158

イベントその3。キャンプファイヤー

お腹いっぱいになったところで次はお楽しみのキャンプファイヤーです。ご飯をゆっくり食べたせいで、時間ギリギリになったのでとりあえずママと子供たちに先に行ってもらいます。

さかもっちゃん、今日はトランペットを演奏してくれました。
P1010177

歌って、踊って。
P1010196

ファイヤーダンス。
P1010210

キャンプファイヤーを楽しんだらまだまだイベントは続きます。ほんと目白押し。怒涛のスケジュールです。

イベントその4。クリスマスパーティー

初日最後のイベントはクリスマスパーティー in テラス。さかもっちゃんたちの生演奏とビンゴ大会でした。こどもたちがリクエストした曲を即興で演奏してくれます。すごいなぁ。こどもたちに混じってうちのママもリクエストしてましたが(笑)
P1010276

プレゼント交換。うちの子達はこれが一番楽しみだったみたい。ビンゴ大会で勝った人からプレゼントを選べます。なんと次男がビンゴ1番!そしてパパは大人で1番でした。すごい!

P1010280

後半戦。真剣にビンゴカードを見つめるママと長男。
P1010307

最終的に子供達はオモチャを、大人二人は宿泊補助チケットをゲットしてホクホクでした。
P1010319

初日のイベントをすべてこなしてコテージに戻ってきたのは22時前。盛りだくさん大満足でした。

それにしてもコテージは快適です。しっかりお湯が出るお風呂もついてるし。コタツでくつろげるなんてキャンプじゃないみたい。今回みたいな盛りだくさんイベントのときならアリですね。

二日目につづく!!

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By さかもっちゃん

    キャンプレポート、楽しく拝見させてもらいました。
     今年のクリスマスはカレンダーに恵まれましたので、初めてツアーを組みました。主催者としては、まだまだ至らなかった要素もあったかと思います。2017年も様々なツアーを企画いたしておりますので、是非ご参加下さい。ただ、娘さんがまだ乳児さんなので、難しい部分はありますが…。またお会いできるのを楽しみにしています。
                                           

    • By パパたんこぶ

      さかもっちゃんさん。
      ご本人ですか?!びっくり!ご丁寧にコメントありがとうございます!そして年末・年始のイベントお疲れ様でした。
      いつもはテントサイトの設営・撤収でひーひーいってますが、今回はコテージ泊でじっくり森のひとときを堪能できました。
      下の子がちっちゃいので当面はスローペースですが、ときどきお邪魔すると思いますのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントをどうぞ

*