初キャンプ!淡路じゃのひれオートキャンプ場

初キャンプ!淡路じゃのひれオートキャンプ場

why camping ??

ついにキャンプデビューの日がやってきました。

そもそもなぜキャンプに行くことになったのか。

ママのリクエストは長男を家の外で遊ばせること。

公園?

プール?

アンパンマンワールド?

ちょっと足を伸ばしてユニバーサルスタジオ?

キッザニアっていう職業体験テーマパークも大人気らしい。

でもなんだかちょっと違う。子供も大人もチャレンジできることがやりたい。 ずーっと続けていけるものがいい。なんかないかなぁ。

キャンプ?

パパが小さい頃、いとこたちと川で遊んだ思い出は忘れられない楽しい思い出だ。 がんばって火をおこして、飯盒で炊いたご飯は黒焦げになっちゃったけど、 ボンカレーをかけて食べたカレーの美味しさは感動的だった。

うん。キャンプにしよう。

そして1ヶ月後。。。家族初のキャンプにやってきました。

インターネットで情報集めて、テントやキャンプ道具を揃えて、準備は万端。

でも長男は、初めての外のお泊りで泣いてしまわないか?

虫嫌いのママはキャンプが嫌いになってしまわないか?

なによりキャンプを楽しめるか?

でもきっと楽しめるはず!

たんこぶ一家のキャンプ日記、はじまりはじまり。

キャンプ場到着

初キャンプのキャンプ場には、「淡路じゃのひれオートキャンプ場」を選びました。

ここを選んだのは、ホームページで見た感じが良かったのと、ちょうど盆休みで実家の愛媛に帰省するときに寄り道できる。なんとキャンプサイトに水道も電源もついているらしい。こういうキャンプ場をキャンプ用語で「高規格」といって、そこまで珍しくもないらしい。ほえー。

オートサイトの前はきれいな芝生広場でした。めっちゃ広い!この広場を取り囲むように、みなさんテントを張っています。じゃのひれ6

隣はトレーラーハウス。ピカピカしててすごい存在感です。じゃのひれ7

いよいよテントを設営するときがきました

今日のために買ったテント。スノーピークのトルテュProというテントです。選んだポイントは虫が大嫌いなママが快適に過ごせること。風通しのいいメッシュつきの窓がたくさんあって、入り口を閉めてしまえば、虫が入ってこれない快適空間ができあがります。こういうのをそれでも8月の暑さは相当厳しいので、みんながキャンプが嫌いにならないように念には念を入れて扇風機も用意!ちょっとアウトドア感が減るけど背に腹は代えられない。準備が間に合わなかったテーブルとBBQグリルはキャンプ場でレンタルしました。 じゃのひれ3

なんとか設営を終えて、パチリ。3時間くらいかかったかもしれません(汗)ここはペット同伴もOK、トイプードルのモモも自分の部屋でくつろいでいます。DSC00704-2

奥に見えるのが寝室です。手前がリビング。こういうテントを2ルームシェルターというらしい。3人だと空間をかなり持て余すくらい広いです。快適、快適。DSC00706-2

そして

なんとか設営が終わったので、場内を散策します。

ここは広場サイト。長男が土管を発見。ひたすらくぐって遊ぶ。じゃのひれ5

ママとシャボン玉をして遊ぶ長男。心配したけど、楽しんでくれてるかな。なんだかいけそうな気がする〜。じゃのひれ4

晩御飯はバーベキュー!!

青空バーベキュー!! きれいな芝生がすごく気持ちいい。キャンプデビューを祝ってちょっといいお肉を奮発しました。さ〜焼くぞ!!じゃのひれ2

いただきます!外で食べるとほんとになんでも美味しいなぁ。もりもり食べます。DSC00708

お腹もいっぱいになった頃、あたりが暗くなって、いい雰囲気。いろいろ心配したけど、虫もほとんど出てこないし、テントと扇風機のおかげで快適に過ごせました。長男もママも楽しめたみたいで本当に良かった。DSC00709

モモも芝生で遊んで満足したかな?DSC00710

このあと近所の温泉で1日の疲れを癒やして、家族全員気持ちよく眠りにつきました。Zzz 。。。

翌朝

朝ごはんもぺろりとたいらげた長男。

また来たい? 

うん!

よかった。よかった。大成功。

つぎはどこへ行こう!!

おしまい!

じゃのひれ1

2012年 1泊2日 (1回)

参考記事

この記事から6年後のお話です。たんこぶ家は成長したでしょうか?!

久しぶりにじゃひれオートキャンプ場に行ってきましたよ。今回はなんとキャンプ場に隣接するフィッシングパークの釣り体験もできました。キャンプ場の情報としても豊富な写真とともに、かなり詳しくレポートしています。ぜひご覧ください!!

関連記事
淡路じゃのひれオートキャンプ場。家族で特大マダイ釣りも満喫!!6年ぶりに行ってきました。
そうなんです! 淡路じゃのひれオートキャンプ場に6年ぶりに行ってきました。 記念すべきたんこぶ家、ファミリーキャンプデビューの地なのですが、ずーっと行けてなかったんです







関連記事



コメントをどうぞ

*