初キャンプ!淡路じゃのひれオートキャンプ場

初キャンプ!淡路じゃのひれオートキャンプ場

2012.8.10(金)~11(土) 8/10 晴れ 22℃~33℃

why camping ??

ついにキャンプデビューの日がやってきました。

そもそもなぜキャンプに行くことになったのか。

ママのリクエストは長男を家の外で遊ばせること。

公園?

プール?

アンパンマンワールド?

ちょっと足を伸ばしてユニバーサルスタジオ?

キッザニアっていう職業体験テーマパークも大人気らしい。

でもなんだかちょっと違う。子供も大人もチャレンジできることがやりたい。 ずーっと続けていけるものがいい。なんかないかなぁ。

キャンプ?

パパが小さい頃、いとこたちと川で遊んだ思い出は忘れられない楽しい思い出だ。 がんばって火をおこして、飯盒で炊いたご飯は黒焦げになっちゃったけど、 ボンカレーをかけて食べたカレーの美味しさは感動的だった。

うん。キャンプにしよう。

そして1ヶ月後。。。家族初のキャンプにやってきました。

インターネットで情報集めて、テントやキャンプ道具を揃えて、準備は万端。

でも長男は、初めての外のお泊りで泣いてしまわないか?

虫嫌いのママはキャンプが嫌いになってしまわないか?

なによりキャンプを楽しめるか?

でもきっと楽しめるはず!

たんこぶ一家のキャンプ日記、はじまりはじまり。

 

キャンプ場到着

初キャンプのキャンプ場には、「淡路じゃのひれオートキャンプ場」を選びました。

ここを選んだのは、ホームページで見た感じが良かったのと、ちょうど盆休みで実家の愛媛に帰省するときに寄り道できる。なんとキャンプサイトに水道も電源もついているらしい。こういうキャンプ場をキャンプ用語で「高規格」といって、そこまで珍しくもないらしい。ほえー。

オートサイトの前はきれいな芝生広場でした。めっちゃ広い!じゃのひれ6

隣はトレーラーハウス。じゃのひれ7

テント

今日のために買ったテント。スノーピークのトルテュProというテントです。選んだポイントは虫が大嫌いなママが快適に過ごせること。風通しのいいメッシュつきの窓がたくさんあって、入り口を閉めてしまえば、虫が入ってこれない快適空間ができあがります。こういうのをそれでも8月の暑さは相当厳しいので、みんながキャンプが嫌いにならないように念には念を入れて扇風機も用意!ちょっとアウトドア感が減るけど背に腹は代えられない。準備が間に合わなかったテーブルとBBQグリルはキャンプ場でレンタルしました。 じゃのひれ3

なんとか設営を終えて、パチリ。ここはペット同伴もOK、トイプードルのモモも自分の部屋でくつろいでいます。DSC00704-2

奥に見えるのが寝室です。手前がリビング。こういうテントを2ルームシェルターというらしい。3人だと空間をかなり持て余すくらい広いです。快適、快適。DSC00706-2

そして

設営が終わったので、場内を散策します。

ここは広場サイト。長男が土管を発見。ひたすらくぐって遊ぶ。じゃのひれ5

ママとシャボン玉をして遊ぶ長男。なんだか行けそうな気がする〜。じゃのひれ4

青空バーベキュー!きれいな芝生がすごく気持ちいい。キャンプデビューを祝ってちょっといいお肉を奮発しました。さ〜焼くぞ!!じゃのひれ2

いただきます!外で食べるとほんとになんでも美味しいなぁ。もりもり食べます。DSC00708

お腹もいっぱいになった頃、あたりが暗くなって、いい雰囲気。いろいろ心配したけど、虫もほとんど出てこないし、テントと扇風機のおかげで快適に過ごせました。長男もママも楽しめたみたいで本当に良かった。DSC00709

モモも芝生で遊んで満足したかな?DSC00710

翌朝

朝ごはんもぺろりとたいらげた長男。また来たい? うん! よかった。よかった。

つぎはどこへ行こう!じゃのひれ1

2012年 1泊2日 (1回)

コメントをどうぞ

*