草原の秋キャンプ!フォレストステーション波賀

草原の秋キャンプ!フォレストステーション波賀

宍粟市にあるフォレストステーション波賀に家族4人でファミリーキャンプに行ってきました!今回は2泊3日!!思いっきり秋キャンプを満喫してきましたよ。

どたばたの出発

9時出発の予定が、どたばたで10時半出発。もっと前から準備しておけばいいのですが、そこはしない(できない)のがたんこぶ家。。。

まずは買い出しから。大急ぎでピックアップ。今回は忘れ物をしたり、三連休の渋滞を回避したりで高速に乗った時点でもう12時。。。お昼はモスバーガーでさっくり済ませて、14時半ごろにやっと到着!出発

このサイトは電源・水道シンク付きの高規格仕様となっています。水を汲みに行かずに済んで楽ちん!671

テントの設営は1時間で完了。長男を遊ばせながらにしては、かなり早くなった気がします!667

場内散策 -各エリアの紹介-

散歩がてら、場内探検。入口の方から順々に散策していきます。

687

ここが管理棟。レンタルや木炭の販売もやっています。 685

フォレストステーション波賀のキャンプサイトは大きく4つの区画に分かれています。うちのサイトは草原のエリア。森に囲まれた原っぱで、走り回って遊ぶのに最適。緑いっぱいの草原が気持ちいいです。

image

ここは水辺のエリア。池の横なのでこの名前なのかな。

684

夕日のエリア。ママ的には西日がきつくて辛いらしい。でも森に囲まれてるこの感じ、パパ的には好きです。この煙が流れている感じ。なんともいいですよね〜

699

最後は、森のエリア。高台の上にあって、一番山奥感がありますね。703

おっ。あれはもしかして壁登りできやつかな? キッズクライミングウォールというらしい。 695

キッズ用ですがパパが壁のぼり。長男に見せるつもりが、長男はお友達のラジコンが気になって見てなかったようです。。。

720

晩ごはん 〜 就寝

ひとしきり散歩をしたら、今日はママ発案でお風呂の前に晩御飯のBBQ。夜は冷えそうなので寝る間にお風呂に入って体を温めて熟睡しようという作戦。このキャンプ場、なんと場内に温泉があります。これはポイント高いですよね。露天風呂が気持ちよかったです。晩御飯後ということで心配していたけど、大混雑はかろうじて回避。早めの行動は大事!

夜は星がすごく綺麗に見えました。気温は13℃、少し寒さを感じながら焚火をしてワインを飲んでおやすみなさい。。。

767

2日目 まずは朝ごはん

6時起床。気温は13℃。体感的にはかなり寒い。ストーブ欲しい。。。

朝はママの味噌汁とホットサンド。味噌汁はかなりうれしいなぁ。温まります!! 712

この笑顔。おいしいね。久々の2連泊だからダラダラ朝ごはんがうれしい。 721

食後に長男とゆっくり遊ぶ。水鉄砲で鬼ごっこ。 722

お次はキックボード。場内の道路なので安心して走れます。 725

虫取りも。なにがいるんだろ? 714

パパは合間にひたすら皿洗い。なんとか終わって、次男をようやくベビーカーから解放できました。原っぱでよちよち歩く。楽しそう。草原のサイトでよかった!

お出かけ前に、晩ごはんに向けてローストビーフの仕込みをしておきます。STAUB(ストウブ)というホーロー鍋を使います。うまくいくかな?!

ハイキングに出発!

仕込みができたらハイキングに出発!!これがなかなかプチ登山でした。松ぼっくりを拾ったり、ヘビイチゴを探したり。

きれいなお花を見つけたよ。うちに帰ったら図鑑で調べてみようか。 749

ぐるっと一周回って帰ってきてました。めっちゃいい運動になりましたよ。つかれたー。とりあえず一杯!おいしー。 image

ママもグビ飲み。写っているのに気づいてない様子(笑) 730

串パン 〜 晩ごはん

お昼ご飯は軽く焼肉と、ママの手作り串パン。お手軽なのにおいしい!

ご機嫌でいっぱい食べました。弟にもわけてあげてよー。

今日は昨日の混み混みを少しでも回避しようとご飯前にお風呂にGo!昨日は寝る前に体が冷えるのを心配して後でお風呂にしましたが、今日の晩御飯はスープパスタなので、そんなに体が冷えることもないだろうという計算です。しかし行ってみたらなぜか昨日より混んでた。。。みんな考えることは同じなのか?!残念。

晩御飯はママのスープパスタと、ローストビーフ。スープパスタで体はぽかぽか。ローストビーフはじっくり火が通っておいしく仕上がっていました。いっぱい食べて、21時ごろにはシュラフの中へ。。。今日も1日楽しかった!!

3日目、最終日

今日も6時起床。最終日の撤収タイムアタックスタートです。朝から焼き網を片付けたり、皿を洗ったり。

一通りできることを全部してコーヒータイム

今思えばこれが敗因かなぁ。朝ごはんスタートが遅くなってしまったので。次男の相手で手が空かないママの代わりにホットサンドを焼いて、昨日のローストビーフの残りとで朝ごはん。

思いの外時間が過ぎてしまっていました。。。

8:30。撤収タイムアタック再開。

長男とママが遊んでいる間に必死で追い上げるけど、なんとか積み込み完了して時計を見ると11時半。。。

目標の11時には届かず。ここは12時チェックアウトなので問題はないのですが、11時チェックアウトのキャンプ場が多いので、なんとかして、あと30分縮めないと!長男と遊ぶ時間も確保したいし。

チェックアウト後、公園でひと遊び

その後、入り口付近の公園へ。

779

結構遊具もあって楽しめた様子。小一時間ほど遊んでからキャンプ場をあとにしました。

781

早く歩けるようになって、お兄ちゃんと遊ぶぞ!

785

フォレストステーション波賀の感想

  • 自然に囲まれてる感があって気持ちいい。散策はプチ登山の雰囲気。草原のエリアは、草原で遊べて気持ちよかった。
  • 遊具 車で移動しないと行けないので、こども的にはちょっと不満。
  • 風呂 こちらも車で移動。洗い場が足りてない。待合室が狭い。あとは問題なし。露天風呂が気持ちいい!
  • トイレ そこそこきれい。
  • 区画サイト ちょっと狭い。トルテュは斜めにしないと焚火スペースが確保できなかった。けど、広そうなところもあった。
  • 設備 電源、炊事場はありのところを使用。シンクサイドが広くて使いやすかった。

さて、次はどこ行こう?!

おしまい!!

2014.9.13~15 兵庫県宍粟市波賀町
9/13 晴れ 16~26℃
2014年 9泊17日 (8回)
2013年 0泊1日 (1回)
2012年 2泊4日 (2回)

参考記事

2017年にまたまたフォレストステーション波賀に行ってきました。やっぱり草原が気持ちいですね。よろしければこちらもどうぞ!!

関連記事
久々のフォレストステーション波賀。草原で秋キャンプを満喫。
こんにちはパパたんこぶです! いつの間にやらどっぷり秋になっていました。キャンプには最高の季節到来。久しぶりにフォレストステーション波賀に行ってきました。 相変わらず予定が決ま






関連記事



コメントをどうぞ

*