フリーサイトでのびのび。ハイマート佐仲で夏休みキャンプ。

フリーサイトでのびのび。ハイマート佐仲で夏休みキャンプ。

長男が夏休みに突入。暑い盛りですがキャンプに行ってきました。

今回は久しぶりにハイマート佐仲。「FBI DAISEN」以来のフリーサイトです。

前回の森のひとときでは、狭い区画サイトでレイアウトにずいぶん難儀しました。今回はフリーサイトなので、たぶんのびのび設営できることでしょう。

出発〜食材調達

神戸からハイマート佐仲へのアクセスはなかなか良好。舞鶴若狭道を北上し1時間半ほどで、丹南篠山口ICに到着です。

食材調達は、インターすぐのバザールタウン篠山で。時間はまだ11時。順調順調

買い出しはインターすぐのバザールダウン篠山に初めて行ってみました.

なかなか大きいスーパーで、欲しいものは一通り揃いました。子供たちの水鉄砲もゲット!!

この時期トウモロコシが生で買えるのが嬉しいですね。しかも安い!!晩ごはん用に、4本調達しておきました。

昼ごはんは、すぐ近くのマックで軽く済ませて、チェックインの13時ぴったりにハイマート佐仲に到着です。

設営開始。お手伝い効果は絶大?

今回は長男がかなり戦力になってくれました。 IMG 3541mod

小学生になると違うなぁ。感動です。 IMG 7374

先日購入したお手伝い用ハンマーも活躍できたかな。

関連記事
子供のお手伝い用に「コールマン ペグハンマー」を買ってみました。
ゴールデンウィークキャンプのためにキャンプ道具の買い増し中。 小学1年生になった長男用のハンマーを追加購入することにしました。 小学1年生になったので、そろそろテント設営などで

長男のお手伝いのおかけで、あっという間に一通りのレイアウトが完成。1時間切ったのは初めてかも!

なお今回はスピード重視でテントはモンベルのムーンライト7にしています。 IMG 7381

こんなに早く設営できたのには、ハイマート佐仲がフリーサイトっていうことが大きいかもしれません。

区画サイトだとテントとタープのレイアウトをかなり迷いますので。レイアウトがいまいちだと、テントが張れなくてタープを移動する必要があったりします。

ところがフリーサイトだとその心配はなし。心ゆくまでレイアウトにこだわるもよし。思いついたところにさっと設営してしまうもよし。

自由度の高さがフリーサイトのいいところですね。

子供たちものびのび遊ぶ

子供達はいつの間にやら、お隣のサイトの友達と遊んでいました。お兄ちゃんにカエルや虫を採ってもらってご満悦。これなに?イモリ?! P1030998mod

買ったばかりの水鉄砲も大人気。水着に着替えて、撃ち合いです。 IMG 7390mod

これは、ママが大人の威厳を示しているところ(笑) P1040005mod

末娘もちょっとだけ歩けるようになったなのでキャンプフィールドデビュー?!遊ばれてる感あり(笑) P1040037mod

スモークタイム

パパは空いた時間でスモークタイム。 IMG 3553

定番の手羽先の燻製を作ります。塩コショウしてセットするだけ、すごく簡単。 IMG 3554

20分くらいで、できあがり。設営完了のビールのお供にオススメです。 遊びから帰ってきた子供達と一緒に食べたらあっという間になくなってしまいますが。。。 P1040012

晩ごはんは、久しぶりの焼き鳥

いつも焼肉なので、今日は焼き鳥にしてみました。 P1040052

焼き網に直接のせると、くっついちゃうので網をずらしてこんな感じに焼きます。ちょっと不安定。。。いい方法ないかなぁ。 P1040065

落とさないように慎重に焼いて、いい感じに焼きあがりました。 P1040067

そろそろシーズン終わりの生トウモロコシもこんがり焼けていいかんじです。がっぷりかぶりつく1才児(笑)IMG 3578

お腹がいっぱいになったところで、次のページに続きます。







関連記事



コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By マイコ

    初めまして。
    ブログとても参考になりました。
    8月にハイマート初参戦になります。
    1歳児を連れていくのですが、夜の気温はどんな感じだったでしょうか??
    暑くて寝苦しいとかありましたでしょうか??
    教えていただけるとありがたいです。

    • By パパたんこぶ

      マイコさま

      当ブログをご覧いただき、コメントまで頂き、本当にありがとうございます。
      回答遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

      >1歳児を連れていくのですが、夜の気温はどんな感じだったでしょうか??
      >暑くて寝苦しいとかありましたでしょうか??

      夜の暑さですが、ほとんど気にならなかったように記憶しています。むしろ涼しかったくらいかも!
      森のおかげか、標高のおかげか、それほど暑さに苦労した記憶もありません。
      一応、妻にも聞いてみましたが、特に問題なかったよー、とのことでした。

      ただし、8月の日差しはかなり強いと思いますので、
      昼間の熱中症対策はしっかりしておいたほうが良いと思います。

      たんこぶ家も、しばしキャンプに行けてなかったのですが、同じく8月にキャンプに行く予定です。
      お互い、楽しい思い出を作りましょう!

      拙いブログですが、またのお越しをお待ちしております。

コメントをどうぞ

*