フリーサイトでのびのび。ハイマート佐仲で夏休みキャンプ。

フリーサイトでのびのび。ハイマート佐仲で夏休みキャンプ。

ちっちゃい子がいるときは、家族風呂がオススメ

ご飯をゆっくり食べていたらあっという間にお風呂の時間になっていました。

ハイマート佐仲には、家族風呂というシステムがあります。今回は末娘とママがゆっくりお風呂に入れるように予約してみました。

セルフでお湯を入れて、終わったら抜いておくシステムです。 IMG 3582

お風呂にお湯を入れている間はシャワーのお湯の勢いがかなり落ちるので、着替えてる最中からお風呂にお湯を入れておくのがいいみたいですね。

シャワーはふたつ。5人家族でゆっくり入れました。

時間枠は1時間。ふたつあるお風呂を交互に使うことになってるみたいです。隙間の1時間の間に掃除や換気をしてくれてるのかもしれません。

誰かが入った後の、熱気ムンムン状態で入らなくて済むのはありがたいですね。

洗面台はこんなかんじでした。 IMG 3581

就寝〜夜明け。ゲリラ豪雨であわや浸水。

夜中の3時くらい。。。ひどい雷の音で目を覚ましました。気づけばすごい土砂降りの音!!

スマホで「yahoo!天気」の雨雲レーダーで確認すると、赤い雨の領域が迫っています!!

ただ雲のサイズはそれほど大きくないので、しばらく待てばやり過ごせるだろうと判断。

その後、雨は4時過ぎに峠を越しましたが。ママは心配であまり寝れなかったようです。おつかれさま。

雨が上がった直後はテントの下がチャプチャプの池状態でした。 IMG 3587

テントの床に水がしみてこないか心配しましたが大丈夫した!!モンベルのムーンライト、軽量コンパクトなだけではなく、なかなか耐水性能はあるようです。よかったよかった。

朝。豪雨の跡

朝起きたら雨の被害状況を確認します。

風はなかったので、雨の吹き込みも大したことは無さそう。

タープの周辺はママが寝る前に片付けてくれてたので濡れずに済みました。やっぱり備えは大事ですね。

唯一パパのイスだけが、タープの外にはみ出てたのでビショビショでした(笑)

テントの下が水たまりになってしまったので設営場所を失敗したかなと思いましたが、歩いてみると至る所が軽い水たまり状態。比較的フラットなフィールドなので、どこが大丈夫かを見抜くのはなかなか難しいかもしれませんね。 IMG 7408

とりあえずレトルトカレーと野菜サラダで朝ごはん。朝から白ご飯3合をぺろり。 IMG 7415mod

撤収〜ダム登り

今回は長男にシュラフをたたむお手伝いをしてもらいました。かなり苦労して泣きが入ってましたが、なんとかやり遂げてくれました。

片付けがひと段落したところで、昨日から登りたかったダムへ登ります。 IMG 3586

お隣のテントのNちゃんも行きたいとのことで、一緒にのぼることになりました。昨日からうちの兄弟と一緒に遊んでくれて、すっかり仲良くなった様子。

頂上のキャンプサイトがキレイに見渡せるところでパチリ。 IMG 7427mod

この眺めはすごく好きです。 IMG 7429

昼ごはんは、佐仲ソバ

お昼はキャンプ場内の食堂を、初めて利用してみました。囲炉裏が並んでいて雰囲気がありますね。 IMG 7447

メニューは多くないですか、前から食べてみたかった佐仲ソバセットを注文。 IMG 3594

ここで打っているのかな。美味しかったです。そば打ち体験もしているみたいなので、そのうち子供達と参加してみたいですね。

食後に、キャンプ期間を通して仲良くしてもらったNちゃん一家とバイバイ。お兄ちゃんにもヤモリや、セミを取ってもらったりと、すごく遊んでもらいました。またどこかのキャンプ場で会えるといいね。

おしまい!

これまでのキャンプ記録 28泊55日 (31回)







関連記事



コメントをどうぞ

*