天気予報が雨でもLet’s GO!!湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきたよ

天気予報が雨でもLet’s GO!!湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきたよ

晩御飯

夕方になったので晩御飯の準備。今日は焼き鳥にします。串に肉とネギをひたすら刺す。ストウブ鍋で炊いた白ご飯とネギ身のシンプル晩御飯。実は焼鳥のタレを持ってくるの忘れて一時はかなり凹みましたが、塩だけで食べてもすごくおいしい。ちょっとした発見でした。

IMG 1508

ネギ身が一段落したら鶏皮焼きます。油断してたら一気に炎上。油の量がすごいんだろうなぁ。雨でタープ下で焼いてたから、ちょっと焦りました。。。でも余分な油がしっかり落ちてうまい!やっぱ焼き鳥は炭火に限るなぁ。
IMG 1534

お風呂ですっきり

お風呂は20時まで。早めに向かいます。場内放送でもしつこいくらい早めにご利用くださいとのアナウンス。混むときは、ほんとに混むんでしょうね(笑)ここのお風呂はキャンプ場の敷地内にあり便利。
IMG 1545

とやってくると、あれー。更衣室はがらがら。。。だってほら雨だしね。せっかくなので写真を撮っておきました。入り口で記念撮影。なんでこの写真?
IMG 1539

十分な広さの更衣室で、清掃も行き届いていると思います。快適でしたよ。

IMG 1540
IMG 1541

お風呂は露天風呂もあり。ゆっくり一日の疲れを癒やしました。

夜にかけて結構雨が強くなってきました。でもテントの中に入ったら関係なし。寝る前のひとときはトランプ遊びを楽しみます。ババ抜きが長男のお気に入り。次男はまだちょっとわけがわかってないかな(笑)でも楽しそうに参加します。だんだん眠くなってきたので、21時前に就寝です。雨のせいかちょっと蒸し暑いので、寝袋を軽くかぶるくらいでちょうどいい感じ。テントのなかに響く雨音が心地よくあっという間に眠りにつきました。
IMG 1560

夜のできごと〜夜明け

ふとパパは12時過ぎに目が覚めました。そしたらゴーッという風の音。ちょっと心配になって外をのぞくと、雨が吹き込んでタープの下も濡れてる!ちょっと慌てて、濡れたら困るものだけ退避。寝る前にやっとけばよかった。雨の日はこういうこともあるんだなぁ。テントの周りも年のためぐるっと一周回ってみましたが特に問題はなさそう。普段ならワインを一杯やるとこだけど、雨の疲れか眠気が勝りそのまま朝までぐっすり寝ました。

6時頃、目が覚めてみると雨もすっかりやんで、遠くにちょっとだけ青空も覗いています。朝の空気が気持ちいい。
IMG 1568

と、テントの床を見ると、あっ。床下に水がきています。テントの防水性能のお陰で中が濡れることはなかったものの、よろしくはない状況。
IMG 1574

外に出てみると。これですね。本来グランドシートから少しはみ出るようにテントを設営する必要がありますが、テントが中に入り込んでしまった結果、グランドシートとテントの間に雨水が侵入してしまったようです。夜見回ったときは大丈夫だったのに風のせいだなぁ。次回はもうちょっと工夫する必要がありそうです。
IMG 1575

今日の天気予報はあいかわらず雨。雨雲レーダーで調べると、10時位までは天気が持ちそうなので早めの撤収を目指すことにします。テントをひっくり返して、裏の水分を拭き取ります。完全乾燥はムリでも、ビショビショでたたむよりは全然気持ちいいので。このテントを見た長男のコメント、「オニイトマキエイみたい」。なるほど〜。子どもの発想はおもしろいですね。
IMG 1577

朝ごはんと侵入者

朝ごはんは、最近定番のレトルトカレー。子供たちはシール付きのジュウオウジャーカレーでごきげんです。レトルトカレーを温めたお湯は残しておいて洗い物に使うとカレー汚れが簡単に落ちますよ。
IMG 1591

朝ごはんが終わったら全力で撤収。ちょっとぼつぽつ降り始めてきたけどテントについてはまぁまぁの乾燥状態で片付けることができました。ラッキー。子どもたちを遊ばせながら、車に荷物を積み込んでいきます。ふとリヤゲートの窓ガラスを見ると、うわっ!!
IMG 1605 iraga

なにかわかります?イラガの幼虫です。ひえ〜。刺されると痛いしかゆいし。一体どこからきたんやろ?発見できてよかった。
IMG 1603 iraga2

撤収完了〜公園で遊ぶ

11時前に撤収完了。雨で大変だったけど無事に目標時間に間に合いました。撤収後は子どもたちと約束していた公園遊びに付き合います。雨も一休みしてくれてるので、今のうち!!
IMG 1609

手前に見える小川は魚つかみ大会の会場になります。前々回5月に来たときは随分水が冷たかったけど、焼きたてのアマゴがすごくおいしかったです。今回は雨の影響もあって残念ながら中止でした。

ここから少し横を向くとフリーサイトが見えます。奥に見える緑の屋根はコテージかな。今回、フリーサイトは結構がらがら。貸切状態ですね。去年の夏はここに泊まりました。水道や電気はないけど、開放感がハンパないです。キャンプって感じが味わえて良かったですよ。
IMG 1608

公園の遊具を一通り遊ぶ。長男のお気に入りはこれ。
IMG 1612

次男はブランコ。一人でこげるようになるまでもう一息かな。
IMG 1627

ひとしきり遊んだら、帰りの道沿いにある殿さんそばで、盛りそばをお腹いっぱい食べました。ちなみに食べた量はパパ4盛り。長男2.5盛り。次男1.5盛りです。だんだん子どもたちの分が増えてくんだろうなぁ。
IMG 1631

感想

雨とわかって突撃したキャンプは今回が初めて。ずーっと降ってたわけじゃないですが、何が大変だったかというと、子どもがすぐ泥だらけになること。転んだ日にゃ〜、それはもう泥まみれです。今回はママが着替えをたくさん用意してくれていたので助かりました。ここさえ心づもりができていたら、まぁなんとかなるかな。

今回撤収のタイミングで雨に振られなかったのもラッキーでした。それでも濡れた道具は家に帰ってから乾かさなきゃいけないので、これは帰ってからがんばります。ここしばらくは天気悪そうだから来週の週末かなぁ。シュラフだけはママにお願いして平日の昼間に干しておいてもらいます。トータルとしては雨のキャンプスキルもアップしたはずだし(たぶん)、子どもたちは喜んでたしで、行ってよかったです。

この後の話ですが、帰り道に播但道を通りましたが、凄まじい豪雨に遭遇しました。ワイパー最速でも前が見えないくらい。これがキャンプに来たらどうなっただろう。でもそんな日もいつかはくるかも?キャンプは奥が深いですね。

おしまい!

これまでのキャンプ記録 21泊42日(24回)

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By パパたんこぶ

    たけまるさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。そして雨のキャンプお疲れ様でした。
    キャンパーの方からコメントをいただくのは、実は初めてなのでめちゃくちゃうれしいです。
    しかもお隣のサイトにいらっしゃったんですね。(/ω\) ハジカシー
    大勢で楽しそうにキャンプをしておられたので、こちらもうらやましく見ておりました(*^^*)
    ぜひいつでも声かけてください。基本的に子供の相手となにかの作業でいっぱいいっぱいになっていますが(笑)そこは無視していただいてOKです。
    ブログではえらそうなことをいっぱい書いてますが、スマートキャンパーにはまだまだほど遠いです。
    書いてることと違うやんと厳しいツッコミをしていただければ幸いです(笑)
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. By たけまる

    初めまして。
    ブログ拝見させていただきました(≧∇≦)
    実は当日、隣のサイト(101)でチラチラと拝見させていただいておりましたf^_^;)
    あまりの手際の良さ(設営〜焼き鳥作りも見てしまいましたf^_^;))、スマートさに、只者ではないような気がしてネットを徘徊しておりましたところ、かなり早い段階で見つける事が出来ました(≧∇≦)
    もっと早くブログを拝見してしていれば、間違いなく声を掛けさせていただいてましたf^_^;) 残念です・・・
    私もキャンプを始めてまだ2年ですが、荷物の多さや道具選びに思考錯誤しています。(エスティマで荷物パンパンです汗)
    たんこぶみかんさんのブログを拝見させていただいて、益々キャンプ魂に火が付いちゃいました(≧∇≦)
    これからはスマートでオシャレなキャンプスタイルを目指して頑張ります!
    またお見掛けする事が出来たら必ず声を掛けさせていただきますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントをどうぞ

*