おしゃれなバーがあるキャンプ場 FBI大山でゴールデンウィークキャンプ

今年のゴールデンウィークは、キャンプに行きたいという話になっていたものの、行き先が直前まで決まりませんでした。さすがゴールデンウィークは、どこのキャンプ場も予約がいっぱい。

いろいろと調べている中で、淡路島のウェルネス五色オートキャンプ場に連泊したときにふらっと寄ったFBIというキャンプ場が、大山にもう一つオープンすることがわかりました。淡路のFBIはキャンプ場らしからぬ雰囲気が、かなりいい感じだったんですよね。なんていうかな〜。自治体っぽさがなくて、若い経営者が頑張っている感じっていうか。

関連記事
ウェルネスパーク五色オートキャンプ場で夏休みキャンプ!(FBI淡路にも行ったよ)
ちょっと早い夏休みで、淡路島のウェルネスパーク五色オートキャンプ場に行ってきました。 3連休なので、今回は2泊できます。設営・撤収に追われずに済むので思う存分遊んできます!2日目

ネットで見つけたプレオープンの記事を見ても、やっぱり良さそうだったので、早速行ってみることにしました。

受付にシャンデリア!?

道中、蒜山インターまでは快適なドライブ。最後に30分ほど渋滞にはまりましたが、それほど疲れることなくチェックイン時間の14時ちょっと前に到着。

入口のちっちゃい看板。わかります?!ゆっくり走らないと見逃すかも。

場内はまだ整備中の雰囲気もあり、管理棟までちょっと道に迷う。ここは基本的に全面フリーサイトになっています。

管理棟に入ると、受付の上にはなんとシャンデリア。やっぱ違うよね。いい感じ。

フロントの横は、木炭やガスなどちょっとした販売コーナーになっています。カラフルな布はハンモックで、同じものがキャンプ場のいたるところに設置されていました。

受付の裏はこんな感じです。おしゃれですよねー。雰囲気いい。

管理棟のトイレ、すごくきれいでうれしい。そしてここにもシャンデリア

レストランバーはかなりいけてる

到着して早々、腹ごしらえにレストランバーで昼ご飯。ここもいい雰囲気。淡路島のFBIも良かったけど、それを思い出させる感じですね。

ご機嫌。ソファーで快適に過ごします。

ロコモコをオーダーしました。1000円ちょいだったかな。ハンバーグが美味しいよ。

子供はポテトが大好き。

食べ過ぎちゃだめだよ。

快適すぎて、思わずゆっくりしすぎちゃいました。

遊びつつ設営開始

食べ終えたら早速遊ぶ。今回は積載を工夫して、なんとかストライダーを積んで持ってきました。小雨の中、結構飽きずに遊んでた。持ってこれて良かったね。

ちょっと遅い昼ご飯を食べ終えたのが15時前で、そこからだらだらテントを立てて17時過ぎにようやく設営完了。

その横でひたすら遊ぶ長男。遊び上手になってきました。水鉄砲であそんでみたり。

木からブランコがぶら下がっているのを発見! これはちょっと乗れないね。

お風呂は 温泉 豪円湯院へ

あっという間に日が暮れて、ご飯の前にフロントで教えてもらった豪円湯院という温泉に行きました。駐車場が混んでたけど中は快適。1日の疲れが癒やされます。お風呂上がりのラムネと枝豆で、夜ご飯前に少しだけお腹の足しにしておきます。

焼き鳥で晩ごはん

今日の晩御飯は、焼き鳥にしました。リーズナブルかつ美味しい!

串に取りとねぎを刺すところは、長男もお手伝いしてくれます。

焼いて焼いて、いただきます!炭火焼鳥、おいしい!!

ご飯の後はまったり焚火。寝たのは22時くらいかな。

2日目に続きます。

2日目。朝からがんがん遊びます。

5時起床。場内を散歩します。森の空気が気持ちいい。あいにくの曇り空で見えないけど、晴れたらすごくきれいに大山が見えるんだそうです。

そうそう。ここFBI大山は全面フリーサイトです。区画はなく、こんな感じでみんな好きな場所にテントを張っています。今回は雨が多少でも凌げるように木の下に設営しました。

8時に朝ごはん。定番のホットサンドクッカー・トラメジーノを持ってくるのを忘れてしまい、今日は網焼きパン。これはこれでお手軽でよかった。

食後はがんがん遊びます。

さすが兄弟。

息が合ってる。

ハンモックを発見!!

遊んでいると、長男が何かを見つけました。

場内のいたるところにかかっているハンモック!自分で乗れることを発見。

即座に次男も合流。ふたりともかなり楽しかったみたい。

蒜山高原へ。ホースパークで遊ぶ

場内でひとしきり遊んだあとは車に乗ってお出かけしました。大山の周りをぐるっと回って、蒜山高原へ。

着いた先は、蒜山ジャージーランド。晴れていたら、蒜山高原が一望できたそうです。残念。

ホースパークでエサやりをしました。

餌やりをする次男。最初、ニンジンを渡したらまさかの自分にもらったと勘違いして食べそうになってました(笑)お馬さんにあげてね。

長男はおっきい馬がちょっと怖かったみたい。腰が引けてます。

戻ってきたら、棒パン作り

15時ごろにまたFBIに帰ってきました。引き続き遊び続行。

今日のおやつは、ママの手作り棒パンです。炭火で焼いて食べると、ほんのり甘くてみんな大好き。

これ、おやつに最適です。次男もご満悦。これ本人はピースしているつもりですが、どう見てもパーですね。

昨日は晩御飯が遅くなった反省で、今日は早めにご飯を食べることに。晩御飯はママの焼きそばでお腹いっぱい!

キャンプファイヤー

ゆっくり晩御飯を食べていると、なにやら向こうのほうで人が集まっています。なんだろう、って見ていると、、、点火!

どうやら今日はキャンプファイヤをやる日だったようです。でかくてすごい迫力。火花も豪快に飛んでいました。子供たちが焚火に木をくべるお手伝いを楽しそうにやっていました。長男もちょっとだけ参加。こういう経験ってなかなかできないから、ありがたいですね。

キャンプファイヤーを楽しんでいたらいつの間にか時間が過ぎて。あーっ。温泉の受付終了時間を過ぎてしまいました。しまった!

ということで、場内のシャワーハウスを使ってみることに。どんなもんかと思ったら、着替える場所もきれいだし、お湯もしっかり出るしで気持ちよく汗を流すことができました。ぜんぜんありですね。

子供たちは、シャワーが終わるなり撃沈。一日よく遊んだもんね。

夜のバーでカクテルを楽しむ

子供をテントで寝かしつけた後で、今日はバーに一杯飲みにやってきました。バーでカクテルを頼むとか、ほんとに久しぶりでうれしい。子供ができてからはそういう店行ってないもんなぁ。しかもここはキャンプ場。飲んだらすぐ近くのテントに潜り込んで寝るだけ!!最高ですね。なかなかないシチュエーションを満喫できます。

パパはスーパージントニックというお店のお奨めを頼みました。ママはあったかくてスッキリしたのが欲しいって注文したところ、店員さんがひとしきり考えた後、「それって焼酎お湯割りですね」って(笑)確かに。

それもなんだし、ってことでホットワインにフレーバーが入ったのをもらうことにしました。2杯目はショートカクテルを作ってもらって、久々のバーの気分を堪能。帰り際に、この辺のお店のこととか、スタッフさんと軽く雑談してお店を後にしました。

テントに入る前に、キャンプファイヤーの残り火に寄り道。他にも火で暖をとってる人たちがいて、こんばんはー、とか言いながら少しの間暖まりました。

この日は満月。少しだけ星が見えてました。明日こそは晴れるかな。晴れると星がすごいきれいに見えそう。

そして3日目。最終日に続きます。

3日目の朝。場内を散策します。

朝。昨日のキャンプファイヤーの燃えあとです。きれいに燃えたもんだ。

今日も5時起床で場内を散策。

このテント風の建物。なんだと思いますか? なんとトイレなんです。

中はこんな感じ。温水洗浄付トイレ。きれいに掃除されていて快適ですよ。

こっちは、普通のトイレ。ドアの色遣いがかわいい。

ところどころの木にランタンがぶらさがっていて、いい雰囲気を出しています。 今日はついに快晴になりました。朝日をバックに大山がきれいに見えます。

これは昨日使った。シャワーハウス。この中にシャワールームが二部屋あります。

レストランバーの裏を散歩していると。。。

こんな場所を見つけました。森の中にぽつんと椅子が。森林浴にいいですね。

これは炊事棟

なんとお湯が出ます!5月の少し寒い夜に、このお湯を使った湯たんぽが大活躍しました。これはいい!

関連記事
秋キャンプの寒さ対策。fashyの湯たんぽでポカポカ快眠。
9月に入ってようやく夏の暑さも和らいできましたね。 いよいよ秋キャンプのシーズン到来!日中も涼しくなって快適です。 ただ夜の寒さだけは要注意ですよね。意外と冷え込んで昼間の気温

これはゴミ捨て場です。基本は持ち帰りですが、有料で回収もしてもらえます。今回は焚火で燃えるごみを焼いちゃったので、我が家の少ない積載量でも持ち帰ることができました。

散歩のあとはモーニングコーヒー。飲んでいたら、みんながごそごそ起きてきて最終日の朝ごはんとなりました。

朝ごはんを食べていたら、ゾウムシが迷い込んできました。長男は興味津々。

ちょっとかわいいかも?

このゾウムシがドライバーらしい。

ゾウムシとバイバイしたら、まだまだ遊ぶ。ちなみにこの間、パパは必死でテントの撤収をしています。

土の山を見つけた兄弟。競い合って登る。

登頂!!あ〜あ〜。土まみれだよ。。。

チェックアウト、そして

11時過ぎにようやく撤収が完了して、チェックアウト。なんとなくまたレストランバーでお昼を食べていくことにしました。居心地いいし。

お昼はでっかいハンバーガーをいただきました。写真撮るの忘れた。。。美味しかったです。

長男は食べ終わったら速攻で近くのハンモックへ。そこまで気に入ったなら、ってことで売店のハンモックを1つお買い上げ。4000円ちょいでした。

今日は快晴!ソファーから大山が最高にきれいに見えます。また来たいねと言いながら、FBI大山を後にしました。もうちょっと続きます。

大山へ

帰り道。車窓から見える大山がとても綺麗。

ちょっと寄り道。mont-bellのショップが近くにあったので、ママのキャンプ椅子とパパのレインコートを新調しました。すぐ横は登山道かな?大山がまた違った角度から見えます。

さらに寄り道。桝池高原にリフトがあったので乗ってみることに。今日は本当に天気いい。

大山にかなり近づいてきました。いつか家族で登ってみたいなぁ。

リフトを降りたら下りは頑張って歩きます。 次男はぽかぽか陽気で眠くなったみたい。長男は元気。われ先に走って降りていっちゃった。

無事下山して休憩。みんな、そのへんで座ってくつろいでいますね。

今日もいっぱい遊んで、家路につきました。

FBI大山の感想

いいところ

• なんといっても雰囲気がGOOD!! 建物や施設の1つ1つがおしゃれで気が利いている。
  • まったりできるレストランバー。昼間はご飯。夜はお酒。最高!!
  • お湯が出る炊事棟。皿洗いも快適、湯たんぽのお湯にも。
  • 自然が残る自由気ままなフリーサイト
  • 快適なシャワールーム(パウダールーム兼、更衣室付き)。
  • 大山のふもとで、周辺に観光地が豊富。

残念なところ

たんこぶ家的には特になし。以下、敢えて言うならくらいですが、

• 電源がない(もしかしたら気にする方もいるかもしれないので書いておきます)
  • 神戸からはちょっと遠い。できれば連泊で来たいですね。

まとめ

とにかくおしゃれな雰囲気が、とても気に入りました。ぜひまた来たいと思います。

さて次はどこ行こう?!

おしまい!!

合計:14泊27日 (13回)

2015年 3泊5日 (2回)
2014年 9泊17日 (8回)
2013年 0泊1日 (1回)
2012年 2泊4日 (2回)

2015.5.3(日)~5(火) 5/3 曇り時々雨 17℃~23℃

参考記事

2年ぶりにFBI大山に行ってきました。オープン時の気持ちいい環境は保たれているのか。開拓中だったフリーサイトはその後どうなったのか。よろしければ御覧ください!!

関連記事
大山でゴールデンウィークキャンプ。2年ぶりの「FBI DAISEN」は相変わらずオシャレで大満足なキャンプ場でした。
今回は末娘(11ヶ月)がついにテントデビューしてきました。 行ってきたのは2年ぶりのFBI DAISEN(大山)。相変わらず自然に溢れた最高のキャンプ場でした。早速レポートします

COMMENTS

コメントはまだありません。