清流のほとりで川遊びキャンプ。芝すべりも楽しいよ。新田ふるさと村オートサイト天の川。

清流のほとりで川遊びキャンプ。芝すべりも楽しいよ。新田ふるさと村オートサイト天の川。

二日目。朝からカレーで今日も遊びますよ

おはようございます。ちょっと寝坊。夜露がなかなかすごい。夜は結構冷えましたからね〜。 P1100137

とりあえずパパ一人だけ起き出してドリップコーヒーを淹れます。 P1100143

子供たちはまだすやすや寝ている様子。今のうちにゆっくりコーヒータイム。トルテュPro.の窓を全開にしたら、いい風が入ってきます。 P1100147 mod

夜の間にモバイルバッテリーでスマホとGoProの充電完了。容量がでかいのを買ったので電子機器の充電に関してはほぼコンセント要らずになりました。 P1100146

そうこうしているうちに子供たちが起きたので朝ごはんです。今日は朝からカレーです!! IMG 8050

朝ごはん前に、こっそりポテチを食べる末娘。今はだめ〜。 IMG 8046 mod

それ食べろ〜。もりもり食べていっぱい遊ぶぞ〜。ご飯があっという間に無くなって、長男・次男からまだおかわりコール。う〜ん。米3合じゃそろそろ足りないか。。。次回は4合にしてみよう。 IMG 8051

今回宿泊したオートサイト天の川ですが、朝のうちは日陰になっていて、すごく快適でした。食後、束の間のまったりタイム。 P1100149 mod

今回、ストライダーにGoProを付けてみました。わかります? IMG 8044 mod

拡大。最初はハンドルにつけてみましたが、映るのが景色だけでイマイチ面白くなかったので、サドルの下につけてみました。前輪の動きが映ってなかなか迫力がある絵が撮れました。動画のアップの仕方はまだ勉強中なので、また機会があればどこかでご紹介したいと思います。 IMG 8042 mod

そして今日のおやつタイム。今回はおえかきグミランドというのを買ってみました。3色の水をグミの型にいれて、自分の好みの色に仕上げるというお菓子です。 P1100158

末娘にやり方を教えようと頑張る長男。なかなか苦戦中(笑)がんばれがんばれ。 P1100156 mod

できたよ〜!!(ご満悦)。イルカのグミができました。あまり食べ物と思ってない様子の末娘。せっかくだから食べてね。 IMG 8054 mod

芝すべり

そんなこんなで、あっという間にチェックアウトの11時。陽が登ってからの暑さはなかなかのもので、撤収作業でだいぶ体力を奪われました。いや〜暑かった〜。

無事チェックアウトを終えて、もう少しだけ遊びますよ。子供たちは元気元気。またまたお山の大将ひろばにやってきました。昨日はウォータースライダーで遊びましたが、今日は向かいにある芝すべりで遊びます。料金は20分300円でした。 P1100187

せ〜の〜で〜、びゅ〜ん。なかなかのスピード。 P1100175 1 mod

ママも乗ってみる。ぎゅ〜ぎゅ〜やな〜(笑) P1100165 1 mod

下りはいいけど登りは大変。汗をダラダラ流しながらひたすら登り降りを繰り返す長男と次男。 P1100173

ひたすら滑ってタイムア〜ップ!20分はあっという間でした。おつかれさま。P1100172 mod

芝すべりの後は上の公園にある遊具で遊びます。ジャングルジムと滑り台。 P1100184

この滑り台。斜度がハンパないので要注意。結構なスピードが出ます。子供たちは大丈夫でしたが、パパたんこぶは勢い余って尻を地面で強打してしまいました。痛かったな〜(涙) IMG 9667 1

こんなのもありました。いや〜よく遊んだね。 GOPR0119 2

新田ふるさと村、オートサイト天の川の感想

ということで、感想です。

  • 小川での川遊びが最高。キャンプサイトのすぐ横にあってアクセス良好。森の木陰で涼しいし、水が綺麗で気持ち良かったです。石がゴツゴツしてるのでサンダルは必須。子供は水着を持ってきましょう。絶対楽しいよ!
  • ウォータースライダーが楽しい。大きさは大したことがないので小学生くらいまでかな。ただ子供たちのはしゃぎっぷりがすごかったです。水しぶきを上げてひたすらダイブ。楽しいんだろなぁ。やり過ぎると水着の尻に穴が空きます。この夏の新作ではなく、去年のお古があればそっちを使いましょう。
  • 芝滑りが楽しい。20分300円は、あっという間に過ぎてしまう楽しさ。暑いだろうに、繰り返し登っては滑っていました。汗をかいたら隣のウォータースライダーでクールダウンできます。いい感じ!
  • 程よい広さとレイアウトでそこそこのプライベート感あり。区画サイトにしてはいい方かなと。いわゆる高規格サイトで、設備が整ってるわりには、小川が横にあって自然も感じられる。サイトに水道があるのはやっぱり便利ですね。あと燃えるゴミを、引き取ってくれるのもうれしい(燃えるゴミのみ200円)。うちの車は積載が厳しいので助かります。
  • お風呂はないけど、5分200円で使えるシャワールームがサイト内のサニタリー棟にあります。広さは一般的なサイズ。更衣室は個室ではなく、荷物置き場もほとんどないため、ちょっと使い勝手は良くないかな。
  • お風呂は車で30分のグリーンエコー笠形の中にある温泉・響の湯へ。グリーンエコー笠形自体、かなり大きなアウトドア施設のようなのですが、お風呂はそれほど広くないので、混んだら大変かも。でも今回はそこそこ空いていたので大丈夫でした。たんこぶ家的には可もなく不可もなく。温泉だから露天風呂があったらなおうれしいですね。あと洗い場の床が畳なのは好き嫌いが分かれそうかな。ただ基本的には安心して使えるお風呂だと思いますよ。
  • 食事処・千が峰。手打ちソバがおいしい!でもすぐに売り切れるので要注意(笑)詳細は本文参照です。
  • 立地。高速からかなり山の中に分け入ります。近くにお店が全然ないので買い出しはインター降りたらすぐに済ませておきましょう!

ということで、とにかく遊び場が充実。特に夏の小川はすごくいいですね。2連泊して、もっと遊びたかったーというのがママの感想でした。同感。オススメ度は星5つです。次回は豊富なアクティビティにも参加してみたいですね。

右端が切れる方はスクロールしてご覧ください。
おすすめ度(総合) ★★★★★
設備のキレイさ ★★★★☆ 全般的に清掃が行き届いていて気持ちいいです。
お風呂 ★★☆☆☆ シャワールームあり。苦手な方は周辺に温泉もあるがちょっと遠いかな。
自然の豊富さ ★★★★★ 山の中の雰囲気あり。小川もきれいで雰囲気あり。
キャンプサイトの利便性 ★★★★★ 電源、炊事場ともにあって便利。トイレは共用。
子供の遊び場 ★★★★★ サイトの目の前にある小川遊びが最高。他にも芝すべり・ウォータースライダーなど様々なレクリエーション設備あり。
立地 ★★★★☆ 神戸市から2時間弱とアクセス良好。最後の山道は途中細いので注意。
アクティビティ キャンプファイヤー、アマゴ掴み、こんにゃく作り、渓流釣りと豊富。
未体験につき、評価なし
買出しの便利さ ★★☆☆☆ インター付近まで戻る必要あり。片道約30分。
料金 ★★★★☆ 高規格サイトとしては納得価格。
売店の充実度 ★★★☆☆ 最低限の消耗品・調味料は揃います。
予約の取り易さ ★★★☆☆ ネット予約で便利。ただ人気があるので早めの予約が必要。

まとめ

感想にも書きましたが、もっともっと時間が欲しくなる楽しいキャンプ場でした。1000円で餌とセットの釣りセットの貸し出しがあったのですが、今回は時間切れで泣く泣く断念。次回は挑戦したいと思います。

さて次はどこ行こう!

おしまい!! IMG 9631







関連記事



コメントをどうぞ

*