夏休みキャンプ!ウェルネス五色オートキャンプ場(FBI淡路にも行ったよ)

夏休みキャンプ!ウェルネス五色オートキャンプ場(FBI淡路にも行ったよ)

ちょっと早い夏休みで、淡路島のウェルネス五色オートキャンプ場に行ってきました。

3連休なので、今回は2泊できます。3日あると設営・撤収に追われずに済むので今回は思う存分遊んできます!
2日目には近場にある別のキャンプ場で海水浴をしてきたので、そちらも乞うご期待。

初日。ウェルネス五色に到着

ひたすら遊んでいたので写真があまりないです。ごめんなさい。けど、きれいなところでした。
遊具もいっぱいあって、広場は青々とした芝生が生えていてホント気持ちよかった!この写真は遊具のある高台で、芝生の広場をここから見渡せます。敷地内に「ゆ〜ゆ〜ファイブ」というお風呂施設があるのもポイント高いです。
516

芝生の広場に降りてきたところ。さっきの写真はず〜っと向こうにある遊具のところから撮りました。わかるかな?散歩してたら公園のカモ発見。餌が売ってるので買ってあげるとグワグワ鳴いて喜んでくれましたよ。これで覚えたのか2日目は向こうから寄ってきました。527

見つめ合う長男とカモのつがい。518

テントに戻って一服。こんな写真しかないんだよなぁ。。。まだまだ遊ぶぞー。553-1

サイトからの夕焼け。ちょっと奥まったところで結構高さがあって景色がとてもきれいでした。目の前に屋内テニス場みたいな施設がど~んと建っていたのがちょっと残念。524

晩御飯は最近定番の焼き鳥です。炭火で焼くとおいしい!ウチワで扇ぐと気分は焼き鳥屋さんです。牛肉も買ってきたけども、焼き鳥だけで十分お腹一杯。場内のお風呂もきれいで、気持ちよく眠りにつきました。
554

2日目。FBI淡路で海水浴

2日目はちょっと足を延ばして、海水浴場探しです。

ママの友達情報で、わりと近くに「FBI」というキャンプ場があって、そこに泳げるプライベートビーチがついているよ、ということでちょっと覗いてみました。FBIって言っても、あの連邦捜査局ではなく、First class Backpackers Inn の略だそうな。

探すのにちょっと道に迷ったりしましたが、がんばって辿りついてみるとこれがなかなかヒット。今まで行ったことのあるキャンプ場とはちょっと違ういい雰囲気。うまく表現できませんが、今風な感じです。ショットバー風のレストランはすごくおしゃれでちょっと南国の雰囲気。ここで昼ごはんを食べることにしました。満足気な二人。530-1

このキャンプ場、昔からあるおじいちゃんとおばあちゃんが経営する古いキャンプ場が廃業になるところを、大阪から来た若者たちが買い取って、手作りでつくりあげたキャンプ場なのだとか。どこか懐かしいこの雰囲気、なんとなく納得です。

さっきのソファーから見える景色はこんな感じ。なかなかの眺めです。
534moz

店の中にはハンモック。長男はかなり気に入った様子。537

びっくりするくらい遠浅の海

デイキャンプ料金を支払って早速海へ。海はすごく遠浅です。ずーっと奥まで行っても大人の膝上くらいの深さしかありません。子供を遊ばせるのに最適です。540

安心して次男も海へレッツゴー。まぁ目は離せませんけどね。おーい。サンダルなくすなよー。547

向こうに見える堤防では、釣り人が竿を垂らしていました。キスとか釣れるんかな。こんど来るときは釣り竿を持ってこよう。釣った魚でバーベキューとか最高ですよね。それにしてもあんな遠くまで足が着くってすごい。
550

透明度も関西にしては、相当にいい方だと思います。562

想定外にいいところで、海水浴をかなり楽しませてもらいました。帰るときにお店のお兄さんが「もう帰るの??」みたいな感じだったので、あまり海水浴だけの客はいないのかもしれませんね。

デイキャンプ料金払って海水浴だけだとちょっと割高かも。次回はキャンプできますね。
ちなみにこのキャンプ場、シャワーのみでお風呂はないです。ウェルネス五色のお風呂を使えばちょうどいいかもしれません。

3日目

最終日は撤収に追われて写真撮るの忘れてました。シマッタ。ごめんなさーい。
唯一の写真は帰りに寄った道の駅あわじのオリーブの木。パパの趣味ですな。ここでお土産を買って帰りました。お昼も食べようと思ったけど、さすが3連休だけあって激混みで断念。
564

全体の感想(ウェルネス五色オートキャンプ場)

  • 各サイトに電源、炊事場あり
  • サイトはそこそこ広い。でも自然に囲まれている感はほどほど。
  • そのかわり、公園は充実。芝生の広場は開放感あり
  • ただ一番奥のサイトだったこともあり、公園が遠かったのが残念。これは運ですな。
  • トイレはじめ、設備はきれいで手入れが行き届いていると思います。
  • お風呂はかなりきれい。中も広くて、待合室も広い。快適でした。
  • 今回、海鮮BBQがしたくて、周辺を探し回るが、めぼしいお店を発見できず。下調べは重要。

2014.7.19~21 晴れ 27~32℃
2014年 7泊13日 (6回)
2013年 0泊1日 (1回)
2012年 2泊4日 (2回)

コメントをどうぞ

*