ハイマート佐仲 初めての父子キャンプ

ハイマート佐仲 初めての父子キャンプ

たんこぶ家に待望の女の子が生まれて2ヶ月。赤ちゃんを泊まりキャンプに連れて行くのはさすがに無理、でも遊び盛りの6歳児と3歳児を家に置いておくのも、これはこれで難しい。「なんとかしてよー」というママの指示により、今回初めて男3人の父子キャンプに行ってきました。

行先は2年ぶりのハイマート佐仲です。実は当日予約を入れましたが、あとちょっとなら入れるよ、ということでぎりぎり滑り込み。午前中にダスキンのエアコン掃除が入っていたのと、久々のキャンプ準備にも手間取って昼過ぎからゆるゆる出発。

到着。まずは場所探しから

ハイマート佐中といえば、広大な全面フリーサイトです。

さすがに連休中日ということもあり、すでにいい場所は残っておらず、設営場所を求めてうろうろ。でも少し荷物を運べば、炊事場&水場近くのいい場所がありました。よかった! ここだったら目の届く範囲に子供が遊べる場所があるので、子供を遊ばせながら晩御飯の準備ができます。これ父子キャンプ的には結構ポイントかなぁと思います。

とりあえずタープだけ設営して乾杯。
379

その後、子供を遊ばせながらゆるゆるテントを張ります。
381

新テントを投入!

実は今回テントを新調しました。というのも、父子キャンプでママの手が借りられないのに、でかい2ルームシェルターのトルテュは時間がかかりすぎるだろうという考えです。父子キャンプを口実に前から欲しかったテントを買ったとも言えますが(笑) 新テントはモンベルのムーンライト7です。特徴は設営時間がとにかくあっという間ということ。ムーンライトという名前は月明かりでも設営できるくらい簡単っていうところからきているそうですよ。
382

テントの中。モンベルによると大人7人用ということになっていますが、荷物を含めて大人2人・子供3人がゆったり使うのにベストサイズだと思っています。今回は3人で使うのでスペース余りまくりですが。
384

夜はバーベキューでパンとアヒージョとお肉を食べました。お風呂も3人で入って20時には就寝。子供を寝かせたらパパは星でも見ながらいっぱいやろうと思っていたんですが、なんと子供と一緒に朝までぐっすり。初の父子キャンプで疲れてたのかもしれませんね(笑)

翌朝

写真があまりなくて、もう翌日の7:40。となりのテントから遊びに来てくれたお友達。みんなでカエルを追いかけています。
385

朝ごはんはお手軽にレトルトカレー。
386

と、サザエのつぼ焼き。昨日のBBQの余りですね。
387

子供たちはレトルトカレーのおまけのシールがお目当てでした。388

久々にまぁまぁ上手に炊けました。389

食後は焼きマシュマロをします。子供たちのお気に入り。
391

キャンプ場散策と水遊び

その後、キャンプサイトの隣にあるダムに登ろうと子供たちと向かったところ、あれれ、入り口が閉鎖されていました。
393

前回来たときはダムまで登れて広大なキャンプサイト全景を見渡すことができたんですが。残念。また登れるようになるといいのになぁ。

ということで気を取り直して遊びます。水着に着替えて水遊び。みんなで仲良く遊んでいるようでもあり、それぞれ勝手に遊んでいるようでもあり、子供ならではの独特の感じですね。
395

水遊びの後のジュースはうまい。
396

その間、パパは燻製を作ります。今回はスモークにちくわを投入。
398

これはこれでありかな。
399

その後、子供たちをさらに遊ばせて、パパ一人でがんばって撤収完了。いっぱい遊びました。また行こうね。
400

初父子キャンプの感想

今回、初めて父子キャンプに挑戦しました。あっけないくらい無事終了。これはありですね。またママに行ってこいって言われそう。

おしまい!

19泊39日 (22回)

コメントをどうぞ

*