天気予報が雨でもLet’s GO!!湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきたよ

天気予報が雨でもLet’s GO!!湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきたよ

9月の三連休。たんこぶ家は相変わらず予定が直前まで決まらず、どんどん週末が迫ってきます。関西の天気予報は雨。これは自宅待機かなぁ。と思っていたら、会社の昼休み中にママから湯の原温泉のキャンプサイトが一個空いてるよーってLINEが入ります。っていうか、雨なんやけど。。。自分が行けないからって適当やな(笑)

まぁ雨のキャンプも楽しいという話もときどき聞くし。雨の日に家の中で子どもたちがもんもんと過ごすのもイマイチだし。ものは試しで行ってみるかぁ、ということになりました。

波乱の幕開け?

迎えた3連休初日。自宅はまだ晴れてるけど現地の天気予報は雨。そして次男が耳が痛いらしい。ママの指示で病院に連れて行くことに。9時オープンから並んで、帰ってきたらもう11時。必死で準備してなんとか12時に出発。この幕開け。どうなることやら。。。例のごとく末娘とママはお留守番です。

高速道路をひたすら走って、八鹿氷ノ山まで到着。ここまでは雨にも降られず、すごぶる順調。インターすぐ近くのレストランブーケでお昼ごはん。朝のドタバタで朝ごはん抜きだったから、お腹ペコペコ!! 長男と次男は、お子さまランチとお子さまカレーをそれぞれオーダー。パパはフライエッグハンバーグにスープ&サラダセットを追加。お腹いっぱいになって準備は万全。ちなみにこのお店はママもお気に入り。行けなかったことをたいそう悔しがっていましたよ(笑)

IMG 1484

ここからちょっと雲行きが怪しくなってきます。キャンプ場への最後の曲がり角を曲った頃、ついにポツポツ降り始めてしまいました。キャンプ場の方も心配してくれて、今日はキャンセル料はかかりませんよ、とのこと。でもここまで3時間もかけて来たし、なんとかがんばってみます。他の家族も続々到着。きっとなんとかなるでしょう。
IMG 1486
ときおり強い雨が降ってきますが、弱くなった頃合いを見計らってタープを設営。雨をしのげる場所を確保します。ここまで15分弱。まずは順調な滑り出し。
IMG 1488

と思ったら本降りがきました。タープの設営はギリギリセーフ。でもなかなかやまなくて、周りがどんどん水浸しに。道路がちょとした川みたいになってます。これは参ったなぁ。とりあえず子どもたちは長靴を履かせカッパを着せて車から脱出。雨が弱くなるまでジュースタイム。パパもコーヒー飲んで一休み。
IMG 1497
そうこうしていると、雨が少し弱くなってきました。今だとばかりにテント設営。テントの入口をできるだけタープの中に突っ込んでおきます。一応、雨水が入口前のシートに垂れないようにがんばっていますが、横から吹き込んだ雨でちょっとずつは濡れてしまいます。う〜ん。これはなかなか難しい。結構時間がかかってしまった。次回はうまい方法を考えておかないと。
IMG 1496

今回のサイトは流し付き。専ら子供の水鉄砲遊びに大活躍でした。予約したときの空き具合でここになったのですが、大型サイトというところで2家族が余裕で過ごせる広さがあります。そこに3人なのでかなり贅沢。砂利多めの土のサイトでしたが水はけもそれなりに良く、雨ザーザーの割にはそこまでどろどろにならずに過ごせました。
IMG 1506

そして父も子も楽しみの晩ごはんタイム。次のページに続きます

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By パパたんこぶ

    たけまるさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。そして雨のキャンプお疲れ様でした。
    キャンパーの方からコメントをいただくのは、実は初めてなのでめちゃくちゃうれしいです。
    しかもお隣のサイトにいらっしゃったんですね。(/ω\) ハジカシー
    大勢で楽しそうにキャンプをしておられたので、こちらもうらやましく見ておりました(*^^*)
    ぜひいつでも声かけてください。基本的に子供の相手となにかの作業でいっぱいいっぱいになっていますが(笑)そこは無視していただいてOKです。
    ブログではえらそうなことをいっぱい書いてますが、スマートキャンパーにはまだまだほど遠いです。
    書いてることと違うやんと厳しいツッコミをしていただければ幸いです(笑)
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. By たけまる

    初めまして。
    ブログ拝見させていただきました(≧∇≦)
    実は当日、隣のサイト(101)でチラチラと拝見させていただいておりましたf^_^;)
    あまりの手際の良さ(設営〜焼き鳥作りも見てしまいましたf^_^;))、スマートさに、只者ではないような気がしてネットを徘徊しておりましたところ、かなり早い段階で見つける事が出来ました(≧∇≦)
    もっと早くブログを拝見してしていれば、間違いなく声を掛けさせていただいてましたf^_^;) 残念です・・・
    私もキャンプを始めてまだ2年ですが、荷物の多さや道具選びに思考錯誤しています。(エスティマで荷物パンパンです汗)
    たんこぶみかんさんのブログを拝見させていただいて、益々キャンプ魂に火が付いちゃいました(≧∇≦)
    これからはスマートでオシャレなキャンプスタイルを目指して頑張ります!
    またお見掛けする事が出来たら必ず声を掛けさせていただきますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントをどうぞ

*