夏は高原キャンプ!若杉高原おおやキャンプ場で家族5人、森林浴。

夏は高原キャンプ!若杉高原おおやキャンプ場で家族5人、森林浴。

晩ごはんはBBQ

散歩から帰ってきました。晩ごはん用の炭火を熾したところです。前回のキャンプで使った備長炭を火消し壺に保管しておいて再利用しています。一度火がついているので火付きも良好です。 IMG 1152

火消し壺については別の記事で詳しく紹介していますので、よろしければこちらも御覧ください。

関連記事
火消し壺を使って、キャンプの撤収時間を短縮!!
こんにちは。パパたんこぶです。 キャンプ最終日の朝。パパの仕事はキャンプ道具の撤収です。 これが大変なんですよね!! シュラフの収納に始まり、細々としたキャンプ道

晩御飯は次男のリクエスト「お肉がいっぱい食べたい〜」により焼き肉BBQとなりました。写真撮り忘れによりラスト3枚の写真のみ。。。 P1079586

6月ですが夜は結構涼しかったです。子どもたちはブランケットをかぶって晩ごはん。さすが高原キャンプ場。 P1079584

焼き網に残った食材カスをバーナーで焼き切っておきます。しっかり炭化させておけば、ブラシでこするだけでキレイになりますよ。 P1079588

食後は若杉高原温泉へ

お腹いっぱいで動きたくないところですが、がんばって温泉にやってきました。土曜日は最終入場が20時。ギリギリ間に合いました。 P1079599

平日など営業スケジュールが違う日があるようなので注意が必要です。料金は大人600円、小学生以下400円、3歳未満は無料でした。 Collage Fotor onsen

出典:若杉高原温泉
営業時間営業期間
シャワー営業※1
17:00~18:00
キャンプ場営業中の平日
※木曜日は休館日
15:00~19:00毎週日曜日・連休最終日
10月21日(月)
22日(祝・火)
15:00~21:004月13日(土)
毎週土曜日
連休中の日曜日
GW期間中
(4月27日~5月5日)
夏季期間
(7月20日~8月24日)
16:00~18:008月26日(月)
27日(火)
28日(水)
30日(金)

中はそこまで広くはないですが、混み具合もほどほどで問題なし。一日の疲れをゆっくり癒やすことができました。ちょっと謎なのが露天風呂?の構造。中の写真は撮れなかったのでホームページの写真を借用しておりますが、メインの浴室から扉を隔てたスペースがあり、窓を開けて外気を取り込む構造になっているようです。気分的には室内浴場と変わらないんですが。。。う〜ん(笑)

写真:若杉高原温泉
若杉高原温泉

夜のトイレはちょっと大変

お風呂でさっぱりしたらテントに戻ってぐっすりネンネ。後で聞いた話、夜中にトイレに起きたママ、ロッジふじなしのトイレまでがんばって歩いたようなのですが、途中の道が真っ暗でかなり怖かったようでです。ランタンと懐中電灯を持っていても不安で仕方なかったとか。こもれびの森サイトをご利用の方はご注意ください。

そうそう、地面が砂利だらけだったこもれびの森サイトの寝心地ですが、マットがあれば特に問題無し。パパは朝まで快眠でしたとさ。

朝ごはん

ちょっと寝坊の朝。のんびり朝ごはんの準備をします。鍋でお米を炊いていきます。まずは沸騰させるところから。 IMG 1174 ご飯の炊き方の詳細は下記のページに紹介していますので、よかったらご覧ください。

関連記事
キャンプで簡単。鍋を使って、おいしいご飯の炊き方
キャンプのご飯。どうしてますか? スーパーやコンビニのレトルトご飯?それもありですね!最近は電源ありのキャンプサイトに、炊飯器を持ち込む人も増えているとか? でも実は、鍋で簡単

今日も朝からカレーです。末娘もアンパンマンカレーでご機嫌。外で食べるとレトルトカレーが美味しいんですよね〜。 IMG 1179

炊きあがり。うまくいきました。ふっくらつやつやいい感じ。 IMG 1180

いただきま〜す。昨日の食器が片付いていないのは見逃してください(笑) IMG 1192

食後のひととき

朝ごはんを食べたら早速遊ぶ。となりのサイトが空いていたので、バトミントン場として使わせてもらっています。 IMG 1171

末娘はタンポポの花をいっぱい見つけてきて髪飾りにして〜とママにおねだり。(パパが)ご満悦で写真をいっぱい撮りました。 IMG E1220

撤収開始

撤収風景。まずはマットに荷物をまとめます。1つ1つ車に積まないのがポイント。最後にまとめて車への積み込むことで、効率的な順番で入れることができて時短になりますよ。 IMG 1235

車を持ってきたらササッと積み込んで、撤収完了!!チェックアウトは12時ですが、帰る前に遊びたいのでちょっと早めの10時半にはサイトを後にしました。 IMG 1237

帰る前に、ひと遊び

管理棟でソリを2人分借りました。合計1200円也。持ってきたら良かったなぁ。管理棟の横のベンチで日焼け止めを塗っているところです。この写真にも写っていますが、管理棟の横は炊事スペースになっており芝生フリーサイトに宿泊したらここを利用するのが便利そうです。 P1079632

そり遊びゲレンデにやってきました。結構でかくて緩やかに見えますが、見てるとちゃんと下まで滑っていけているようです。 P1079711

目的を忘れてシーソー遊びに興じる二人。これはこれでいいんですが。。。ハイハイ、ソリで滑るよ〜。 P1079643

そり遊び開始!!なかなかの勢いで滑っていきます。ご満悦の末娘。 P1079691

お兄ちゃんと。 P1079660

小一時間楽しんでから帰宅しました。いっぱい遊んだ子どもたち。帰りの車内でぐっすりおねんねだったことは言うまでもありません(笑)

若杉高原おおやキャンプ場の感想

さすが人気があるのも納得!の良キャンプ場でした。以下、簡単ですが感想です。

  • キャンプ場内に、歩いて行ける温泉がある(お風呂必須のたんこぶ家なので)。
  • 森のなかの雰囲気がとても良い(こもれびの森サイト)。
  • 広大な草原の斜面が気持ちいい。自然が豊富。
  • そり遊び、トランポリンなどアクティビティが充実。やる気があれば、夏スキーやウォータージャンプも楽しめる。
  • キャンプサイト近接のトイレは、清掃は問題ないが、そこそこ古い。少し遠いがロッジや温泉まで歩いていくことが多かった。
  • キャンプサイトがバラエティに飛んでおり、好みに応じて選ぶことができるのが良い。予約が取れるなら利便性が良く景色が最高な絶景区画サイトがオススメ。芝生フリーサイトは斜面が多いがスペースの余裕があり利便性も良好。こもれびの森サイトはスペース狭くトイレが遠いなど利便性は劣るものの、森の雰囲気が楽しめる。

ということで、アクティビティの充実度や豊富な自然環境が光るキャンプ場でした。今回宿泊した利便性がちょっと微妙なこもれびの森サイトの印象が足を引っ張ってか、おすすめ度は星4つとしておきますが、絶景区画サイトや芝生フリーサイトだったら星5つだったかもしれません。こもれびの森サイトも森の雰囲気は最高なので、好きな方はハマると思いますよ。 P1079369

右端が切れる方はスクロールしてご覧ください。
おすすめ度(総合) ★★★★☆
設備のキレイさ ★★★★☆ やや古いものの、全般的に清掃が行き届いており、問題なし。
お風呂 ★★★★☆ 場内にあり歩いて行ける。しかも温泉!
自然の豊富さ ★★★★★ 高原の立地で自然はかなり豊富です。
キャンプサイトの利便性 ★★★☆☆ サイトにもよるが、トイレが遠くて不便かな〜。水道はお湯が出るとかあると最高なんですが。
子供の遊び場 ★★★★☆ 有料アクティビティが充実している反面、遊具などはほとんどなし。自然を楽しもう!
立地 ★★★★☆ 神戸市から2時間ちょい。高速道路利用で思ったよりは近かった。
アクティビティ ★★★★☆ そり遊び、ミニサイクル、トランポリン、夏スキーなどなど、かなりのボリューム感。ひとつひとつのコスパとクォリティはそこそこなので、レベルアップを希望。
買出しの便利さ ★★★★☆ 中国道経由で山崎インターで降りると、スーパーやホームセンターなどありそこそこ揃います。
料金 ★★☆☆☆ 家族5人で8300円/泊(休日)と、高規格でもないのにちょっと高めな料金設定。
売店の充実度 ★★★☆☆ 木炭、薪など最低限の消耗品は入手可能です。
予約の取り易さ ★★★☆☆ 思った以上に人気があるようで、フリーサイト以外はかなり激戦です。はやめの予約をオススメします。

まとめ

若杉高原おおやキャンプ場、遠いかなと思って今まで来れてなかったのですが、高速道路利用で思ったより近かったです。自然が豊富でアクティビティも満載。それぞれのスタイルで楽しみ方を見つけられる、そんなキャンプ場ではないかなと思います。次に来るときはのびのびテントを張りたいので、フリーサイトの芝生テントサイトを利用しようかな〜。

さて次はどこ行こう!

おしまい!!

これまでのキャンプ記録 39泊79日 (44回) IMG 1127







関連記事



コメントをどうぞ

*