初めてのフリーサイト ハイマート佐仲

初めてのフリーサイト ハイマート佐仲

今回は、丹波篠山にあるハイマート佐仲に行ってきました。

今回は初のフリーサイトに挑戦です。というのもこのハイマート佐中は広大な広場をすべてフリーサイトとして開放しているんです。区画サイトしか経験のないたんこぶ家はどこにテントを張っていいのか、ドキドキ、右往左往。

しばらくうろうろした結果、なんとか端のほうに場所を見つけて設営しました。この日は比較的空いていたので良かったけど、混んでるときは大変かもしれませんね。

場内を散策

テントを張ったらダムの上からパチリ。いろいろなBLOGで見たことのある有名な景色ですね。どのサイトも伸び伸びゆったりに見えます。これがフリーサイトの良さなんでしょうね。たんこぶ家のテントは灰色の道に囲まれたエリアの一番手前側です。わかります??
467

4歳の長男も頑張って登りました。この階段。ママは巨大ミミズと遭遇したらしく、かなりビビってました。まぁ山の中だしそんなもんだよ。でも初キャンプの頃と比べると虫嫌いだったママも少したくましくなった気がします。
471

このBLOGのトップにもなっている写真(2014年現在)です。ここ唯一あいてた場所ですが、広々としてすごく気持ちいいです。難点を言えばトイレや水道が遠い。次回はもうちょっと近くにしようかな。
476

一番奥に見える建物が管理棟です。結構距離あるでしょ?
477

1歳の次男はまだベビーカーでお座り。今回はちょっと歩いてみるかな。 
480

池でアメンボ採り

ダムから見て右手奥に行くと、こんな小さい池がいくつかあります。長男が網で捕まえようとしているのはアメンボさん。写真ではわからないけどいっぱいいます。この横にテントを設営したら、パパやママがテントから見える範囲で水遊びできるのでなかなか良さげ。次回はこのあたりにしよう!!
482

今回は初めてだったのと1歳児を連れていたこともあり、家族風呂を予約しました。お風呂を貸しきることができるので、小さな子供がいる家族にはとてもありがたいサービスだと思います。ゆっくりお風呂に入れました。

夜のできごと

実はこの夜、びっくりするくらいすごい雨に降られました。風も強くすごい音がしていました。結構遅い時間だったのですが、寝ている人も起きてきてタープが飛ばされないようにたたんだり、荷物が濡れないように片付けたりと大変そうでしたが、我が家のテントは丈夫なシェルタータイプだったので、入り口を閉めてしまえば強風吹き荒れる中、平和に過ごすことができました。思えばこれが初めてキャンプ場で遭遇した雨でした。テントは雨風をしのぐ機能がまずは大事なんだなぁとしみじみ感じた夜でした。

しばらくして雨が上がりました。子供たちはもう寝ていたのでママと二人で散歩に出かけると、なんと川沿いでホタル発見!少し季節が遅かったので、もういないかなぁとあきらめていたのですが、見れて感激でした。

翌日

一夜明けて。今日も池でアメンボとり。
昨日とは別の池です。池の中に入ってじゃぶじゃぶ水遊びも楽しみました。オタマジャクシとかトンボとかいろいろ捕まえます。
485

この写真の池の奥に見えるのはバンガローです。ぱっと見、ちっちゃいけど、お手軽でいいのかもしれませんね。
486

今日は次男(1歳)もベビーカーを持って歩く練習をしてみます。これからの成長が楽しみです。いっぱいキャンプ行こうな。
488

感想

初めてフリーサイト。今までは区画サイトばっかりだったので、ちょっぴり不安でしたが、なんの問題もなく楽しく過ごせました。逆に区画のラインを気にせずに自然な距離感でサイトが構築できるのがよかったです。みなさんタープとテントを組み合わせて素敵なサイトを作っておられました。

キャンプ場内にお風呂があるのもポイント高いですね。車で移動となると、色々スケジュールに制約が出たりしますから。

あとはシーズンギリギリだったのに蛍が観れたのもうれしかった! 次回は子供達にも見せてあげたいなぁ。

そんなこんなで家族全員、ご機嫌で帰ってきました。また来ます。

おしまい!

2014.6.28~29 曇り(夜は雨) 22~28℃
―――――――――――――――――――――――
2014年 5泊10日 (5回)
2013年 0泊1日 (1回)
2012年 2泊4日 (2回)

コメントをどうぞ

*