森のひとときでキャンプファイヤー 今年2回めの父子キャンプ

子供達がお気に入りの「森のひととき」に行ってきました。今回はアマゴつかみに初挑戦!夏真っ盛り。暑さに負けないように頑張ります。

前回の父子キャンプが無事うまくいったので、気を良くして第2弾を計画しました。いつも混んでるので、あいてたらラッキーという気分で森のひとときに電話を入れると、そこそこあいてますよーというお返事。じゃ一番広いところお願いします!とあっさり決まりました。

今回は森のひととき主催のイベント、水鉄砲大会・アマゴつかみ・キャンプファイヤにも参加してきたので、簡単に紹介もしたいと思います。

出発

ママと末娘(0歳)の席は今日も空席。男3人で行ってきます。

舞鶴若狭自動車道を北上。春日インターを降りてすぐのスーパーCOCOMOで買い出しします。今回もママがいないのでかなりの手抜き料理。

晩御飯はBBQします。お肉はキャンプ場の手前の高見牧場直売所で調達。焼肉用の肉が豊富に揃っていてお勧めです。今回はでかいステーキ肉を一枚買いました。楽しみ。

到着。男3人でがんばって設営

そして少し走ってすぐ到着。ちょっとチェックイン時間を過ぎて13時半を回っていました。管理棟のすぐ横にThe TERRACEというレストランがあります。昼ごはんはここにしてもよかったかも。今回はスーパーで買ってきましたが、早く設営して食べないと子供達がお腹が空かせてしまいます。

キャンプサイトの手前で車のフロントガラスに木から芋虫が落ちてきました。毛虫が落ちてきたー、と喜ぶ次男。ママがいたら大騒ぎだったかも。

テントサイトに到着。早速設営を開始します。最初は子供達も手伝ってくれますが、、、

ちょっと目を離すと、こんな感じ。まぁ元気に遊んでくれるのが一番。

テント以外、設営完了。めちゃくちゃ暑かった。テントは夕方涼しくなってからゆっくり設営します。いきなりテントから設営している人もいますが、我が家のスタイルは、とりあえず日除けのタープとくつろぐための椅子を準備したらあとはゆっくりやってます。

ということで、昼ごはんはカップラーメンです。お腹空いてたから、なんでもうまい。

水鉄砲大会に初参戦!のはずが?

急いで昼飯を食べて、水鉄砲大会にやってきました。ところが、肝心の長男が会場に着いた途端にやっぱやらない、と言い出して結局観戦だけすることに。。。

ちょっとシャイなお年頃。やりたい気持ちもありつつ、自分より上手な知らない友達に混ざるのが不安という心理。わかるわかる。今日はしっかり観戦して、次はちょっと頑張って参加してみようか。

内容はというと、男の子・女の子の2チームに分かれてレンタル水鉄砲を打ち合うというシンプルかつエキサイティングなイベントです。結構リピーターが多そうな感じで、みんな慣れた様子で水鉄砲を扱っていました。前半は腰に巻いたハンカチを奪い合うというゲームもあり、見ていて結構面白かったです。

すぐ横に遊具を見つけて、観戦そっちのけで遊ぶ。森をうまく使っていていい感じ。自然に溶け込んでいます。

サイトまで戻ってきておやつ。キャラクター系のラムネをご満悦で食す二人。早く食べて次のイベント行くよー。

アマゴつかみ大会

16時半スタートのアマゴつかみ大会。一口2匹で1100円也。今回は4匹分にしました。

まぁ子供のイベントだからとなめてかかっていたパパ。ところがどっこいめちゃくちゃ難しい。大勢の人がいて水が濁っていることもあり、魚影が見えない。やっと見えてもすばっしこくてなかなか捕まえられません。まわりは首尾よく捕まえて引き上げていってしまい、とうとう最後になってしまいました。

捕まえられなくても支払った分のアマゴはもらえるみたいなのですが、一匹も捕まえられないで終わるわけには。。。必死で追い掛け回していると、ふと1匹のアマゴが壁際の穴に入って行きました。そこへそっと手を入れると、、、いる!

逃げ場がないので簡単にゲット!もしかしてと、よこの穴に手を突っ込むとなんと2匹いました。1匹は逃してしまったものの、1匹ゲット!何だこうすればよかったのか。とコツがようやく掴めたところでタイムアップ。残り2匹はバケツに入れてもらいました。

とったど~(パパが)

すぐ横で炭火焼きにしてくれます。まずきれいに洗ってヌメリをとります。その後クシに刺して、塩をまぶすとこまで自分でやります。焦げ防止で塩をいっぱいつけたのですが、火が通りにくくてすごく時間がかかりました。食べる時もめんどくさいし。スタッフのお兄さんが、ちゃんと焼き加減を見てくれるので塩は少なめで良さそうです。

焼きたて!うまい!頭から尻尾まで骨ごとおいしくいただきました。

涼しくなった頃を見計らってテントを設営

17時を回って、そろそろ涼しくなってきたのでテントを張ります。今回新調したグランドシートを敷いて。

その上に前回初投入のモンベル ムーンライト7を設営。このテントは1人でもあっという間に組み立てられて本当に楽。中も広々でママと末娘を加えて5人全員で泊まっても快適だと思います。

そうこうしているうちに晩ごはん。19時半から次のイベントなので急がないと。今日はイベントフル参戦を目指します。晩ごはんはアヒージョとフランスパンにバーベキュー。メインはこのお肉。1枚で200g以上あります。塩と胡椒だけでシンプルにいただきました。それはもう最高に美味しかったですよ。

肉を食べたら大慌てでイベント広場へ向かいます!

次のページへ

キャンプファイヤーで今日も盛り上がります

本日最後のイベントはキャンプファイヤー。大人も子供も一番の楽しみにしているイベントです。これがあるから森のひとときに来ていると言っても過言ではありません。さかもっちゃんというエンターテイナーと一緒に、みんなで歌ったり、踊ったり。じゃんけん大会的なものもあって子どもたちも全身で楽しんでいました。ちょっとしたライブ感覚ですね。長男はこのときの歌を帰ってきてからもずっとくちずさんでいます。

この写真、なんとスタッフによるファイヤーダンス。良い子は真似しないようにって言っていましたが真似なんかできません。なかなか本格的です。すごく綺麗で迫力があって見入ってしまう。ちなみに前回は口から火を噴くパフォーマンスもありました。今回はたまたまかもしれませんがやってなかったです。見れたらラッキー?

キャンプファイヤーのイベントを合唱でしめくくって、大満足でテントに帰ってきました。ゆっくりしたいところですが、大急ぎで管理棟に移動です。ライトアップされていてきれい。

混む前にお風呂!

急いでやってきた理由はお風呂。明日のためにさっさと寝ないといけません。キャンプファイヤーの後はかなり混み合いますが、キャンプ場の施設とは思えないキレイで立派なお風呂。露天風呂もあり一日の疲れを癒やすことができました。

ちなみにお風呂は管理棟の奥にあります。管理棟にはショップが有りちょっとしたキャンプ道具や、食料・お菓子などなど結構品揃えは良いです。レンタル品も充実しているので、最悪手ぶらでキャンプも可能でしょう。まぁ手ぶらだったら豊富に揃っているコテージに泊まるほうがいいんでしょうが。

風呂あがり。ライトアップで幻想的な雰囲気です。この後テントまで夜の森をゆっくり歩いて帰りました。歯磨きして子どもたちはおやすみなさい。明日はもう撤収で大変だけど、できるだけいっぱい遊ぼう。

パパはちょっとだけ夜更かし。危うく椅子に座ったまま寝るところでした。二日目に続きます。おやすみなさーい。

2日目。朝からカレー!

キャンプの時はいつも早起きですが、昨日は夜更かししてしまったせいで、起きたらもう7時前。キャンプの朝といえば、みんなが寝ている時間にゆっくり散歩するのが定番なのですが、もう子どもたちも起きてきた。朝ごはん急いで作らないと!

朝ごはんは朝からレトルトカレーです。男だけなのでこれで勘弁。ご飯はストウブで炊きます。今回もなかなかうまく炊けましたよ。

関連記事
キャンプで簡単。鍋を使って、おいしいご飯の炊き方
キャンプのご飯。どうしてますか? スーパーやコンビニのレトルトご飯?それもありですね!最近は電源ありのキャンプサイトに、炊飯器を持ち込む人も増えているとか? でも実は、鍋で簡単

森のひとときのキャンプサイトには100V電源がついています。ということでカプセル式のエスプレッソマシーンをもちこんでいます。これはNespressoの製品ですが、すごくお手軽に美味しいコーヒーが飲めます。もともとは自宅で使っていたのですが、あまりに大量にコーヒーを飲むので、ランニングコストがもったいなくなり、豆から淹れられるデロンギの全自動エスプレッソマシーンを追加購入。このNespressoはカプセルの値段がちょっと割高ですが、アウトドア用と考えるとカプセルのお手軽さが生きてきます。大自然の中で飲むコーヒー。最高です。

デザートは巨峰。あ、ジュースとかぶってる。。。

撤収開始!

朝ごはんを食べたらテントの撤収を開始。このテント、撤収も本当に早くてお気に入りです。ムーンライトという名前は、月明かりの下でも設営ができるところからきているそうです。それだけ組立・分解が簡単ってことですね。

15分弱でこの状態になりました。

パパがひたすら片付けをしている間も子どもたちは元気に遊びます。ときどきシャボン玉の液こぼしたーとか、トンボかごに入れてーとかのリクエストがくるので、適当に対応。後ろに見えているのは、去年完成したばかりのヒルズコテージ。ドッグラン付きで、そこにテントを貼ることもできるので、2家族で泊まるなんてこともできそうです。水道、トイレ、エアコンも完備で、かなり快適に過ごせそう。いつか使ってみようと思っています。

車に積み込みやすいように、シートを広げて並べていきます。後で一気に積み込みます。

ここまで片付けて、とりあえず休憩。ここまでくれば、後は楽です。

ちょっと散策

長男リクエストで場内散策に向かいます。

クリ拾ったよー。それほんとにクリ?

川沿いに新しいキャンプサイトができていました。もうテントが撤収されているのでわかりにくいですが、柵に囲まれた芝生のゾーンです。ここに3つだからちょっと狭いのかな?でも管理棟にも近いし、水遊びがすぐできてこれはこれでありだな。

管理棟の近くに飼われているうさぎにエサやり。おっと、そうこうしているうちにチェックアウトの時間が迫ってきました。そろそろ片付けに戻ります。

サイトにもどってきたらチェックアウト15分前。残りはタープと椅子だけなので、ささっと片付けて撤収完了。周りはもうみんな帰っちゃってる。今回は、イベント3つに参加したので、ちょっとあわただしかったけど、充実のキャンプでした。このイベントの充実度が森のひとときの魅力のひとつ。子どもたちもここが一番のお気に入りみたいなので、また来たいと思います。

帰りの車。ぐっすり。

まとめ

2回目の父子キャンプ。今回は森のひとときでイベント盛りだくさんに挑戦しましたがなんとかなりましたね。父も子もちょっと成長を感じることができたキャンプ体験でした。

さて次はどこ行こう?!

おしまい!!

20泊40日 (23回)

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア