久々のフォレストステーション波賀。草原で秋キャンプを満喫。

こんにちはパパたんこぶです!

いつの間にやらどっぷり秋になっていました。キャンプには最高の季節到来。久しぶりにフォレストステーション波賀に行ってきました。

相変わらず予定が決まらないたんこぶファミリー。ダメ元で予約の電話してみたところ1つだけ空いているとのこと。しかも草原サイトの一番高台のところです。おそらく見晴らしがいいんじゃないでしょうか。ラッキー!!

フォレストステーション波賀に行けるのはなんと3年ぶり。前回はちょうど次男が1歳のときでした。そして今回は末娘が1歳。次男の成長を感じられるかも?

出発。秋の夜長は冷えるかも?

9月も終盤。そろそろオープンタープだと夜の寒さが辛くなってくる時期なので、2ルームテントのトルテュを出しました。やっぱでかいなぁ。がんばって積み込みます。

ルーフボックスに気合で持ち上げました。巨大なトルテュと家族分のチェア、ベビーカーをぎゅーぎゅーに押し込んで、いざ出発!

買い出しは山崎インターの周辺がおすすめ 13:30

フォレストステーション波賀の最寄りインターは中国道の山崎インターです。途中、渋滞に巻き込まれちょっと遅めの到着。遅れを取り返すためお昼ごはんは降りてすぐのマックで簡単に。最近気づきましたが、マックってドコモポイントや楽天ポイントで支払いができるんですね。楽ちん。

国道29号線沿いに「しそうふれあい市場 旬彩蔵」、「Aコープ」や「マックスバリュー」、「アグロガーデン」といったお店が並んでいて便利でした。キャンプの食材や木炭・薪などを調達しました。

マックスバリューの中にパン屋さんがあったので、でかいフランスパンをゲットできました。今日の晩ごはんはアヒージョです!!楽しみ。

到着!!本館メイプルプラザにチェックイン 15:00

買い出しをささっと終えて、キャンプ場に向かいます。ここからは道も空いてて順調。チェックイン開始時間15時ピッタリにフォレストステーション波賀に到着しました。3年前は結構遠いと思った気がしますが、今回はずいぶんあっさり到着。高速を降りてからの道が良くなったのかも??もしかして前回は道を間違えた?!

宿泊施設がある本館メイプルプラザにてチェックイン。ここは温泉もあり、キャンプ場の宿泊客もここのお風呂を利用することになります。すごくきれいで立派な建物です。

すぐ横にきれいな小川が流れていました。夏は遊ぶと気持ち良さそうですね。

サイトに到着。フォレストステーション波賀には、大きく分けて、「草原のエリア」・「森のエリア」・「夕日のエリア」・「水辺のエリア」の合計4つの区画サイトがありますが、今回は草原のエリアのG-21というところでした。ここがなかなか良くって、草原のエリアの一番高いところに位置しておりキャンプサイト全体が見渡せるなかなかのロケーションです。右奥に見える丸屋根の建物がサニタリー棟です。ここにトイレ、シャワールーム、コインランドリーなどがあります。

今回は大型テントのトルテュを設営するのに時間がかかりそうなので、早速準備に取り掛かります。長男・次男もすぐさま手伝ってくれます。ママはお隣のサイトの子供たちの野球を観戦。ママも手伝うんやでー。

ということで、ママに設営のヘルプをしてもらっているところ。こうやってテントの形を保ってもらえると、メインポールのピンを差し込むのが随分と楽になります。

ここが今回持ってきた2ルームテント「トルテュ」設営の最大の難所。幕体が非常に重いのでテンションを掛けるのが大変なんですね。逆に言えばここさえ乗り越えてしまえば、後は簡単です。

お手伝いする長男と邪魔する末娘の図(笑) お陰でパパは設営に集中できて大助かり。

設営完了!!早速、スモークタイム 16:30

できたー。我が家のフラグシップテントのトルテュ。だらだら組み立てると慣れたとは言え1時間くらいはかかりますね。でも広々として快適!!気分いいです。昼間はまだ暑いのでメッシュ全開で風を通しておきます。

まったりタイム。ちっちゃいキノコを見つけて興味しんしんの末娘。食べたらあかんでー。

パパは最近恒例のスモークタイムに突入します。手羽先の燻製を作りますよ。塩コショウだけでウマいんですよねー。

晩ごはんは、海老・蛸・帆立の海鮮アヒージョ 18:20

そんなこんなでウダウダしているうちに時が過ぎ、、、そのまま晩ごはんタイムに突入します。今日の晩ごはんは海鮮アヒージョ。にんにくとオリーブオイルで簡単です。

一応、焼肉も用意したけど無くてもよかったかな。お腹いっぱいになりました。

ご飯の後はラドンの湯でゆっくりと 19:30

ご飯を食べたらお風呂!サイトからは結構離れているので自動車で移動したほうがいいと思います。チェックインしたメインプルプラザという建物の中にあります。

ここのお風呂はなんと温泉です。パパと長男・次男の男子チームが入った方は、キレイで広々としてて快適でしたよ。露天風呂でぽっかぽかになって出てきました。キャンプでこんな立派なお風呂に入れると本当にうれしいです。大満足で男子チームが出てくると、ママの方は洗面所の掃除がもうひとつとのことでした。掃除のタイミングとかあるのかもしれませんねー。

東山温泉
この温泉は、温泉規格の3.3倍療養泉規格の2.2倍のラドンを有する極めて良質の冷泉で浴用飲用に適し、浴用では神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、痛風、動脈硬化、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病等に効果があります。

焚き火タイム 21:30

お風呂の後、遊び疲れた子供たちはぐっすり就寝。テントの中はそこまで寒くならなくて助かりました。

そうは言ってもテントの外に出ると夜はそれなりに冷えてきます。そんなときは焚き火ですよね。暖まるし落ち着きます。

雲が出ていたので星はそれほど見えませんでしたが、雲の切れ目から北の空を撮ってみました。おっ!そこそこ写ってますね。晴れてたらすごくきれいに見えるんだろうなぁ。

それでは2日目に続きます。次のページへどうぞ!!

早朝散歩 6:00

おはようございます。今日は快晴!!すごく気持ちいい朝になりました。

撤収の準備もしなきゃいけませんが、子供たちが寝ている間に散歩に行ってきます。

この写真はサニタリー棟からサイトを見上げたところ。左端の茶色いのがうちのテントです。。ここ草原のエリアの各区画はほとんどが開放的な草原につながっており、すごく気持ちの良いサイトでした。

散歩から帰ってきました。ちょうど子供たちもお目覚め。みんな風邪引かなくてよかった!

早速ストライダーで遊ぶ次男。朝から元気やなー。ま、子供は夜も朝も関係なしでしたね。

朝ごはんはちょっと恒例になっているレトルトカレー。ストウブのお鍋で米を炊きます。ココット鍋といいますが、スノーピークからコラボレーション商品が出ていましたね。やはりというか、結構なお値段で。さすがです(笑)

陽が登ってきました。今日は暑くなるかも?ストライダーに飽きた次男が今度はシャボン玉を飛ばしているところ。電池で羽が回るおもちゃですが、結構面白いんですよねこれ。シャボン玉が陽の光を浴びてすごくキレイ。

今回のサイトは一番西側にあるようで、一番に陽の光が差してきました。テントの乾燥が早くできるのでありがたいですね。

午前中のおやつは焼きバナナ 10:00

朝ごはんを食べたら撤収作業開始。その合間に、ママが炭火で焼きバナナを作ってくれました。この時間帯、3年前は必死でキャンプ道具を片付けてた気がしますが、あの頃よりはちょっと余裕ができてきたかなぁ。

この焼きバナナ、子供たちにも大人気でした!

撤収日に炭火をおこすと、火が消えるまで片付けられなくて大変!という体験を昔の記事で書いたことがあります。あのときは水をかけて消しましたが、焚き火台がドロドロになって大変でした。そこで今回は秘密兵器を持ってきています。

じやーん。火消し壺です。

燃え残りの炭を入れて蓋をしめちゃいます。そうすると中の酸素が無くなって炭が酸欠状態に。30分もすれば火が消えてくれるらしいです。うまくいくかなー。

実際のところ、1時間位たってもそこそこ熱かったです。。。気密性が完全じゃないのかな?ちょっと過剰宣伝かも。まぁ車に載せる頃には手で持てる温度まで下がっていたので、なんとか撤収には間に合いました。早めに使うことを心がければ十分使い物になりそうですね。

撤収完了 12:00

ごみは専用のナイロン袋にいれたらゴミステーションで引き取ってもらえます。積載に全く余裕がないたんこぶファミリーとしては非常に助かります。このゴミステーション、テントサイトからは結構遠いので車で運んだほうがいいかもしれません。ママに頼んだら「遠い!」とお叱りを受けましたので(汗)

フォレストステーション波賀のチェックアウト時間は12時。11時がチェックアウトのところが多い気がしますが、この1時間の差は結構うれしいですね。こどもたちと遊びながらのんびり撤収することができました。

公園で遊ぶ 12:30

せっかくなので、メイプルプラザの横にある公園で遊んで帰ります。長男は遊歩道散策が希望でしたが、じゃんけんで買った次男の希望が通りました。遊歩道は結構ボリュームがあって楽しめます。3年前の記事で書いているので、よかったら御覧ください。

関連記事
草原の秋キャンプ!フォレストステーション波賀
宍粟市にあるフォレストステーション波賀に家族4人でファミリーキャンプに行ってきました!今回は2泊3日!!思いっきり秋キャンプを満喫してきましたよ。 どたばたの出発 9時出発の予

メイプルプラザの駐車場に自動車を停めて、公園に向かいます。途中、ここにも小川発見。ここも夏に楽しく遊べそうですね。

公園について兄弟仲良く遊ぶ。ブランコやアスレチックがあります。

ん?なにしてるの? 獲物を狙う兄弟(笑) バッタがいるみたい。

捕まえたー! (パパが)

裏にもアスレチック。段ボールがあったら芝滑りができそうないい斜面です。ちなみに奥に見える大きな建物が温泉・レストラン・宿泊施設が入っているメイプルプラザです。

公園の横で栗拾い。ちっちゃくてちょっと食べられませんけどね。秋満喫!ということで。

帰り道。お昼ごはんはトッポジージョ 13:30

お昼ごはんは、ママがネットで見つけたトッポジージョという但馬牛レストランへ。中国道の山崎インターへ入るすぐ手前にあります。

ママはもうちょっとカジュアルな雰囲気を想像していたみたいですが、到着してみるとなかなか上品なお店でちょっと焦りました。キャンプ上がりのラフなスタイルでしたからね。パパ、サンダルだし。とても雰囲気の良いお店で快適なランチタイムでした。

でかいステーキ!!うまかったです。

帰宅後。火消し壺の中身は?

おまけです。帰ってから火消し壺を開けてみると、火が完全に消えて木炭が冷たくなっていました。細かい灰が無くなっている気がするのは気のせい?このあたり、これから使い込んでいこうと思います。

ということで、久々のフォレストステーション波賀でしたが、草原エリアの高台が気持ちよくて、すごく癒されました。ぜひまた来たいと思います。

こちらは前回の記事です。もしよかったら御覧ください!

関連記事
草原の秋キャンプ!フォレストステーション波賀
宍粟市にあるフォレストステーション波賀に家族4人でファミリーキャンプに行ってきました!今回は2泊3日!!思いっきり秋キャンプを満喫してきましたよ。 どたばたの出発 9時出発の予

さて次はどこ行こう?

おしまい!!

これまでのキャンプ記録 29泊58日 (33回)

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア