こども大喜び。有馬富士公園のあそびの王国で、デイキャンプ気分?!

この週末もパパは土曜日がお仕事。。。でも遊びに行きたいぞ!ということで、日曜日は久しぶり有馬富士公園に行ってきましたよ。

三田市にある県立の都市公園で、178.2haという広大な面積は兵庫県で最大だそうです。

今回は最も人気があるであろう、遊具充実の「あそびの王国」に行ってみたいと思います。前回は、イベントで激しく混んでおり断念しましたが、今回はリベンジ成るか!?

今回もデイキャンプ的に過ごすつもりですが、公園なのでBBQはできません。なんとママが朝からせっせとお弁当を作ってくれてます。

ありがとうママ!!

ちなみに前回は休養ゾーンというところで、のんびりまったりのデイキャンプでした。広大な芝生ゾーンで、虫捕りをしたり、濡れたテントやタープを乾かすことができたりとなかなか充実してました。レポートしているので、よろしければこちらもどうぞ!

関連記事
有馬富士公園でほのぼのデイキャンプ
三田市にある有馬富士公園に行ってきました。 今日のお出かけのそもそもの目的はマグカップを買うこと。2年前に三田にある「うわのそら」というcafe&galleryで買ったお

到着!!駐車場は第3駐車場がおすすめ。

最寄りのインターは中国道か六甲北有料道路の神戸三田IC。六甲北有料道路は時々すごい渋滞になるのでちょっと遠回りですが中国道経由で行きます。

1時間程度でお昼前に到着。このくらいの距離なら運転も楽チンですね。

ちなみに我が家の愛車は、車間センサーの故障で入院中。代わりに試乗車を貸していただいてのお出かけですが、車間追従型のクルーズコントロールの性能が上がっていて坂道や渋滞が楽チンでした。ほんの数年の差だけど、この手の技術はどんどん進歩していきますね。

話が少しそれました。

インターからだと東向きのアプローチだけど、一旦通り過ぎて折り返してから第3駐車場に車を入れます。こっちの方が目的地のあそびの王国に近いんですが、中央分離帯があって東向きからは入れないんですよね。

入り口にバーが降りていますが、近づくと自動で開きます。最初閉まってるのかと思ってちょっと焦りました。。。

11時半頃の到着でしたが、公園に近いところからどんどん埋まり始めていました。人気あるんですね。

あそびの王国に到着!!すごい人!

駐車場から少し歩いて、ついにお目当のあそびの王国に到着。

びっくりしたのは小さいテントがいっぱいだったこと。海水浴場みたいな感じですね。大人はノンビリ読書したり昼寝したり、子供は元気に遊具で遊んでいる様子。

うちはキャンプ用のイスしか持ってきていません。しかもテーブルは忘れてくるという大失態。うちはなんでテントないの?っていうママのツッコミは聞こえないふりをして場所探し。。。

ところがホントに人が多くてめぼしい木陰は空いていません。

困ったなぁどうしよう、と思ったところで高台にあるベンチにママが空きを発見!

ちょうど屋根もあっていい感じ。ここに陣取ります。次回は簡易テント持ってこないとな。

ママの手作りお弁当を食べてお腹いっぱいになりました。

食べたら遊ぶ

早速遊具へレッツゴー。

中央にそびえ立つ巨大な建造物。ナニコレ?

この巨大な建造物、鬼ヶ富士という名前だそうです。最初はネコの頭かと思ってました(汗) ここの遊具の名前は鬼にちなんだものになっているみたいですね。

中はこんな感じになっています。これ鬼のツノのところみたいですね。

登ってみたり。

前面にある滑り台がこども達に大人気でした。結構スピード出ます。手をつないだり、抱っこですべったりはダメですよー、って注意書きなんかもあります。よく読んで気をつけて遊んでね。

横に回ると、こんなのも発見。鬼の頭の真ん中に細長いすべり台。

上から見るとこんな感じ。楽しいですねー。

吊橋からいい眺め。ギシギシ揺らして大笑い。そしてパパに怒られる(笑)

歩けるようになったばかりの末娘(1歳)も緑の中でご満悦。

こっちの遊具は鬼の食卓。これはお茶碗がひっくり返ったところらしい。鬼ってでっかいんだなぁ。

迷路みたいなエリアもあります。上から見てるとグルグル回っているところがよくわかる。

ここはみんなの村というエリア。他にもいろいろ遊具は盛りだくさん。全部は回れなかったのでまた次回に遊ぼうか。

三田のカフェ”うわのそら”でゆったりカフェタイム

帰り道。お気に入りのカフェうわのそらがすぐ近くにあるので寄って行くことにしました。

周りはこんな感じ。のどかな風景が広がっています。 今日もにぎわっていましたが、ちょうど席がひとつあいてラッキー。

期間限定の葡萄ジュースと、、、

ママのケーキセット。

こどもたち用にマンゴージュース。

窓の外に素敵なバイクが停まっていて思わずパチリ。

奥はギャラリーにもなっていて、地元の作家さんの作品が展示されています。

今回は食器中心でしたが、気になるマグカップと小鉢があったのでお買い上げ!

こういうのは一期一会だと思うので。

そういえば前に買ったのは、3年前の結婚記念日でしたね。

関連記事
秋の味覚狩り。しい茸ランドかさや
11月の三連休。キャンプに行きたいと思っていましたが、パパの仕事と天気が微妙で、ぎりぎりまで考えましたが、子どもたちがちょっと風邪気味なのと、天気予報に傘マークがちらほらしていたの

こちらが今回手に入れたもの。これからの日々に幸せを運んできてくれそうな気がします。

さて次はどこ行こう?

おしまい!!

これまでのキャンプ記録 28泊56日 (32回)

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア